小2、ホワイトスポットに気付き心配でたまらない

相談者: ころっこさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-04-13 02:37:18
先ほど、寝ている娘の歯をふっと見てみたら、前歯の側面が白くなっているのに気が付きました。
「おかしいな、歯磨きちゃんとしたのに歯垢が溜まっているのかな?」と思って、爪で少しこすってみたのですが取れません。


実は、主人も前歯の前面中央に白い詰め物を詰めたような、白い跡があるので、主人に話してみたら

ホワイトスポットじゃないの?」

と言われました。
虫歯の初期とか、磨き方の問題…と言われてショックです。

主人はすべての歯の全面に白い部分がありますが、娘は側面だし、遺伝のようなものではなさそうかな…とも思っています。



私自身、虫歯で苦労しており、こちらでも度々相談させていただいているのですが、娘に同じ苦労を味わわせたくないと、娘の口内環境にはかなり気を配ってきたつもりです。

朝は自分での歯磨きなのですが、かかりつけの歯科医で購入しているフッ素ジェルで磨かせて、昼は学校で、夜は私が3分くらいかけて、しっかり歯磨きをした後に、自分でフッ素ジェルをさせる(自分で歯磨きを上手にできるようになる練習のつもり)…と、私なりに頑張っていたつもりでした。


今、ネットで少し調べてみたのですが、ホワイトスポットは基本的には治らないというのを見て、ショックで眠れません。

前歯ですので、削る…ということはしたくありません。
主人には

「削りたい歯科だと、ガリガリ削られるよ」

と言われて、気が気ではありません。
かかりつけの歯科医は女医さんで、わりと最先端のホワイトニング機材などを扱う審美にも力を入れている歯科なのですが、どのような治療になるのか…と思うと、不安で眠れません。

明日は娘のお稽古ごとがあるのですが、気になって歯科医に駆け付けたい気分です…


私が娘にしてやれることは、何なのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 04:26:05
ころっこ さん こんにちは

私にも2人子どもがいますので心配な気持ちわかります。

でもここは落ち着いて、焦っても仕方ありません。
まずはかかりつけの歯医者さんに行って診てもらって説明を受けてもらって下さいね。




タイトル 小2、ホワイトスポットに気付き心配でたまらない
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中