ソケットリフト時に鼻の奥に違和感。シュナイダー膜が破れたとの診断

相談者: すいか5963さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-11-05 22:20:47
先日、右上6番と7番にソケットリフトインプラント埋入をして頂きました。

6番は問題なかったのですが、7番にインプラントを入れる際、鼻の奥に違和感を感じました。
先生に伝えたところ、膜が破れたとのご判断でした。
ソケットリフトで上顎洞を持ち上げる際には破れていなかったが、骨補填剤を入れる際に破れたのだろう、とのことでした。

先生は一旦は

「今日インプラントを入れるのはやめて、膜の再生を待って2か月後に再手術」

とご判断されたのですが、

「うまくいく可能性もあるので、補修するための膜を入れて、インプラントを入れる。一か月後にCTを見て、ダメなら撤去」

と最終ご判断されました。


いくつか疑問があるのですが、

@シュナイダー膜が破れた場合、サイナスリフトとは異なり、ソケットリフトでは修復できないという内容を目にしたことがあります。
もしそうだとすると、今回の私のようなケースでは人工膜による修復効果はないのでしょうか?

A一か月後にCTを見て問題がなかった場合、シュナイダー膜を破らずにソケットリフトが完了したのと同じと考えてもいいのでしょうか?
一か月後ならインプラントの撤去は可能、と先生が仰っていたので、もし何か将来的に問題になる可能性があるなら、思い切ってやり直して頂いた方がいいような気もします。

診て頂いている先生を信頼しておりますので、最終的には先生のご意見を伺おうと思っているのですが、こちらのサイトでも先生方のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 22:51:39
すいか5963さん、こんばんは。

順番に答えていきますね。

@シュナイダー膜の修復が何を指しているかによると思いますが、敗れた部分を縫合などすることは、ソケットリフトのような小さい穴からはできないという意味ではないでしょうか?
状態によりますが、基本的には一度治癒期間を設けることでシュナイダー膜が自然に治ってきます。

A状況が把握できませんのでなんとも言えないですが、シュナイダー膜の穴が小さければそのまま治癒し、問題なく経過します。

ただ、これらは上顎洞炎の有無や全身状態によっても影響されますので、一概にはいえません。

参考になれば幸いです。




タイトル ソケットリフト時に鼻の奥に違和感。シュナイダー膜が破れたとの診断
質問者 すいか5963さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日