矯正のために抜く小臼歯を7番に移植することは可能か?

相談者: とみー29さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 22:56:13
こんばんは。
たびたびお世話になります。

先日も歯の移植について質問させていただきましたが、もう一つお聞きしたく投稿しました。


私は、今矯正をしようと考え、そのためには小臼歯抜歯を1本しなければいけないと言われています。

神経のない歯も奥歯にあるため、もしこの抜いた小臼歯を利用できたらいいのに…とは考えていました。


私は左上の奥歯が特に傷んでおり、ここはいずれ先にダメになってしまうだろうな…と思っています。

その中でも7番の歯がギリギリ残してある状態で(親知らずは生えてきませんでした)、もし矯正してもこの歯がダメになったらインプラント入れ歯を考えなくてはいけないなと思っています。


そこで素人考えで小臼歯を7番に移植することってあるのかな?と気になりました。

調べても、親不知を小臼歯部に という例は見つかりますが、小臼歯を大臼歯部に という例は見つかりませんでした(6番の位置ならあるみたいですね)。


6番の後ろ7番部位への小臼歯の移植というのを、されたことや前例をご存知でしたら教えていただきたいです。


もしあったなら経過がどうなのかも教えてください。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-22 09:24:23
とみーさん おはようございます。

矯正を考え、小臼歯抜歯を1本するのであれば、その小臼歯を痛んでいる左上の奥歯に移植を考えておられるのですね。

保険では一般的に、親知らずを移植することになります。
しかし、自費であれば矯正で抜歯になる歯を移植することは可能で、私自身は良く提案します。

また、積極的に歯牙移植をする先生は、奥歯の歯を分割して、その分割した歯を移植することもあります。


歯牙移植を考えているのであれば、移植する先生に相談されるといいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-07-22 10:15:29
加藤先生、おはようございます。
回答をいただき、ありがとうございます。


先生は移植をよく提案されるとのことで、今まで7番の部位に小臼歯を移植をされたことはありますか?

小臼歯は大臼歯と根の形も違うだろうし、7番の部位では役割は果たせないなどあるのかな?でもトライしてみたりすることもあるのかな?と疑問に思いました。


5番→6番→7番(状態があまりよくないので、矯正で抜いた小臼歯を使ってみる)という並びになることは不可能ではないでしょうか?

それよりもだったら7番にインプラントを入れた方が予後も確実という感じになるのでしょうかね(^_^;)?


実際の担当医に聞いて、「何言ってるんだこの人?」と思われるかなと思い先にこちらで質問させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-22 18:06:38
>先生は移植をよく提案されるとのことで、今まで7番の部位に小臼歯を移植をされたことはありますか?

前歯や小臼歯を大臼歯部位(6番7番)に移植したことはあります。

根の形は変わりますが、例えばヘミセクショントライセクションといった根の本数を少なくするような歯の部分抜歯後にも被せ物保険でもしていますよ。


私の知る限りでは、実際の担当医に聞いて、「何言ってるんだこの人?」と思う今までの知識で固まっているような先生と、「おもしろい考えだね検討しましょう」と何事もその発想をまずは取り入れてみようとするチャレンジも多い先生では回答は異なると思います。

ですから、聞く相手によって異なるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-07-23 09:53:44
加藤先生、おはようございます。

回答ありがとうございます。


先生によって受け取り方や考え方が異なるということですね。

今まで黙って何の疑問ももたずに治療を受けてきましたので、いろいろ質問しながら治療をしていけるような先生にかかりたいです。


ありがとうございました。



タイトル 矯正のために抜く小臼歯を7番に移植することは可能か?
質問者 とみー29さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中