感染根管治療を続けるか意図的再植をするか?

相談者: ARASHI loveさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-08-20 16:46:34
質問内容が変わるので新しくしました。

本日様子見をしてたところを見てもらいにいきました。
一応流れをすべて書きます。


左上四番。
1回目が2年ほど前に治したところに膿が溜まり腫れたので行きました。
その日はレントゲンを撮って古い詰め物をだし終わりました。
抗生物質3日分と痛み止め三回分もらいました。

2回目1週間後に行き、消毒をして、器具をつけたままレントゲンを撮り、根っこの長さを図りました。

3回目1週間後に行き、消毒をしました。 
そして腫れてるとこを麻酔して潰しました。
そのご一ヶ月様子見になりました。


4回目本日行ってきました。
最終の薬を詰める予定だったらしいですが腫れが収まっていないことを伝え見てもらいました。

そのため本日も消毒と長さを図るのでおわりました。
抗生物質3日分もらい、1日分はとっておくように言われたので実質2日分です。


そこで今日言われたことなのですがどうしても良くならないようなら1度抜いて綺麗にしてから戻す方法もあると言われました。
これは拡大鏡しか使ってないとこでもいいのでしょうか?

先程調べててこの方法は保険外と言うのをみました。
ほんとに保険はきかないのですか?
また私と同じくらいの年齢でやられるかたは少ないですか?


あと根っこの長さをはかってるときに25とかって言ってたのが今日は18とかって言ってましたが、根っこが短くなることはないですよね?

 
最後に抗生物質のトミロンは珍しいのでしょう?
検索しても名前を忘れましたが他のものがでてくることがおおいのですが。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 07:22:17
臼歯部の再殖は保険適応だと思います。

トミロンはセフェム系の抗生物質で特殊なものではないと思います。

上顎の四番のほとんどが二根管ですから違う根管の数値かもしれませんし、長さを測るための基準点が違うのかもしれないと思います。

25ミリの長さは四番としてはとても長い方だと思います。
18ミリなら少し短めだと思います。


あと歯根端切除術という選択肢がありますが、歯根が短いとできない事もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-08-27 13:48:19
回答ありがとうございます。


本日見てもらいました。
レントゲンを撮ったとこ膿が初めとほとんど変わらない大きさとのことでした。

そのため2つの選択肢を出されました。
1、再植 2、歯根端切除術です。


現状は腫れてる歯茎を押さなきゃ普段生活してるときに痛みはありません。
わたしも選択肢をすぐには決めきれなかったので3か月こどにレントゲンを撮り、経過を見ながらということになりました。


先生からは再植をすすめられてます。

私は歯茎を切る方が歯を抜くよりも怖いのですがリスクとしてはどちらも変わらないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-02 09:23:26
本気で、その歯を残したいとお考えでしたら、医療機関を選ぶ方がよいと思います。

『これを機会に矯正治療を治療を初めて、その歯を抜歯する』ような案があるかもしれません。そのケースかどうかを診断してもらう必要はありますが・・。




タイトル 感染根管治療を続けるか意図的再植をするか?
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中