左下親知らず抜歯から3週間、歯茎の違和感と左奥歯の痛み

相談者: 抹茶おれさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-09-23 01:18:24
三週間前に左下の親知らずの抜歯をしました。

この歯は横向きで歯茎から全く出てきてなかったので、切開して抜いたのですが
三週間経った今でもじわじわーっとした違和感、痛みがあります。

また、親知らず抜歯前から左下の5、6番あたりに、押されるような痛みがあったのですが、抜歯後もまだ続いています。

特に、口をイーッとした状態で、7、6番の歯茎を舌(舌側)で押すとジンとした痛みが一瞬走ります。

ただ、6番は5〜6年ほど前に歯茎から膿がでて、根幹治療をしたので神経がありません。
半年程前に撮ったレントゲンの状態では、「ちゃんと根治されている」と言われました。



話を戻しますが、

@親知らず抜歯後の歯茎の痛みはどれくらい続くものでしょうか。

抜歯直後と比べれば痛み止めは必要ないくら位には回復していますが、二週間後くらいからは痛みの度合いが変わりません。
このまま様子見するしかないのでしょうか。


A抜歯後の痛みの範囲として7番はともかく、6〜5番まで広がるものですか。

歯茎の腫れなどは見た限りありませんし、それまでの診察で歯石取りをした上で治療は終了しました。
来月には右下の親知らずを抜歯する予定です。


B仮に6番の再感染根幹だったとして半年で急激に悪化するものですか。


正直これが一番不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 07:21:52
親知らず抜歯後の歯茎の痛みはどれくらい続くものでしょうか。

どうでしょうね、治癒の経過は千差万別ですから。
抜歯していただいた歯科医院で経過を診続けていただきましょう。


>このまま様子見するしかないのでしょうか。

単に様子をみるのではなく、「口をイーッとした状態で、7、6番の歯茎を舌(舌側)で押す」等、わざわざ刺激を刺激を与えないよう意識し、安静にお過ごしください。


>仮に6番の再感染根幹だったとして半年で急激に悪化するものですか。

その可能性も否定できませんね。




タイトル 左下親知らず抜歯から3週間、歯茎の違和感と左奥歯の痛み
質問者 抹茶おれさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中