今後一生詰め直さなくて済む確率が高い詰め物の治療法を知りたい

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-01-24 18:58:31
こんばんは。

奥歯銀歯インレー)があります。
保険で作りました。
その時はあまり歯に関心がなく保険で作ったのですが、保険では歯科医にとっての完璧な治療はできないことを知り、自費で詰め直したいと考えています。

もう今後一生詰め直さなくて済む確率が高い治療法を教えてください。
金額が高くなるのは覚悟しています。
それでも人工的なものである以上、再度作り直しになる可能性もあると思います。
それを含めてどうするのが一番ベストな方法かを教えてください。
例えば、マイクロスコープを使いこなせる歯科医に金のインレーにしてもらうなど。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 09:05:41
>例えば、マイクロスコープを使いこなせる歯科医金のインレーにしてもらうなど。

これは一つありかもしれませんね。

 腕の良い歯科医にかかるのも寿命のうち

ではありますが、患者さんご自身で「プラークコントロール」「力のコントロール」「栄養のコントロール」ができていなければ、いくら歯科医の技術が高くても長持ちはしません。


当院でも「精度の良い治療を受けた歯」が数年後に「歯根破折抜歯になった」という事は多々経験しております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-01-25 12:56:30
櫻井先生こんにちは。回答ありがとうございます。

プラークコントロールはかなり気をつけていて、定期的に歯科医の診察も受けているのでそのリスクはかなり下げることができると思います。
力のコントロールはすみません、勉強不足でわかりません。
栄養も問題ありません。

ひとつお聞きしたいのですが、今の銀歯保険で作ったとはいえ今のところ問題ないと歯科医に言われております。
歯科医には作り直すのにもリスクは付きものだと言われており、今すぐゴールドインレーに作り直すか、しばらく様子を見るか迷っています。
櫻井先生でしたらどうされるかご教授いただけると幸いです。
ちなみに今の銀歯は作り直して半年くらいです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 10:32:29
>櫻井先生でしたらどうされるかご教授いただけると幸いです。
>ちなみに今の銀歯は作り直して半年くらいです。

患者さん自身の「やり直したい」という希望が強ければやり直します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-01-26 12:15:37
櫻井先生ありがとうございます。

>患者さん自身の「やり直したい」と言う希望が強ければやり直します。

櫻井先生としては現時点でのやり直しはあまりお勧めしないということでしょうか?
櫻井先生が私の立場だったらどのタイミングでやり直しを考えますか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 13:19:57
>櫻井先生が私の立場だったらどのタイミングでやり直しを考えますか?

レントゲンを撮ったりマイクロスコープで観察して、担当の先生と良く相談してから決めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-01-26 19:56:57
ありがとうございました。



タイトル 今後一生詰め直さなくて済む確率が高い詰め物の治療法を知りたい
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中