[写真あり] 左下6番、歯茎のフィステルと抗生物質の必要性について

相談者: フッサン9さん (27歳:男性)
投稿日時:2017-04-15 17:45:32
現在左下6番の歯茎フィステルがあり、一昨日歯科で治療を開始しました。

写真を撮り、膿が溜まっているので、フィステルから直接薬を注入し、最終的にはかぶせ物をはずし、根幹治療を行うとのことです。

治療で大分出血しているようにも見えました(うがいでの色です)

そしてメイアクトが処方されたのですが、以前フロモックスで上半身に湿疹・痒みの副作用がでたことがありました。

そこでメイアクトとフロモックスが同じ成分というのを思い出し、フロモックスで副作用がでたことがある人が、メイアクトを服用しても大丈夫なのか気になりました。

電話で歯科に確認したのですが、よくわからないようで、服用は中止し、次回来院日にまた話し合うということになりました。

また、薬局の薬剤師さんにも聞いたのですが、よくわからないそうです。

今は家にあるサワシリンを代わりに服用しています。

このような場合、治療中でも抗生物質は服用しない場合もありえるのでしょうか?

ちなみに、治療前から現在も倦怠感があり、たまに微熱も出ます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 18:42:52
>今は家にあるサワシリンを代わりに服用しています。

私ならおそらく指示しませんが、担当医の許可はとってますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2017-04-15 19:12:14
森川先生

返信ありがとうございます。

サワシリンは体調が悪く、他院で処方していただいたものです。

今回メイアクトが処方されたので、サワシリンは中止してくださいとの指示でした。

その後電話でメイアクトも中止してくださいとのことで、自己判断でサワシリンを服用してしまっています。

今日でサワシリンも飲みきりになります。

サワシリンは耐性菌も多いので意味がないといわれたのですが、心配になって服用してしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 19:21:01
サワシリンは、ペニシリン系の薬剤でフロモックスはセフェム系の薬剤だと思います。

ペニシリン系に対してアレルギー反応が出た患者さんに、セフェム系を出すことは禁忌だと思います。
ですからセフェム系にアレルギーがあったとすれば、ペニシリン系は多分だめだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2017-04-16 03:53:11
柴田先生

返信ありがとうございます。

先生にはフロモックスで副作用があったことを伝えました。

現在フィステルが腫れ、膿が溢れてきているのですが、これは危ないのでしょうか?

少し体調がよくなく、明日は日曜日なもので、心配です。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 左下6番、歯茎のフィステルと抗生物質の必要性について
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬剤によるアレルギー
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日