マウスウオッシュのリステリンについて

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-04-25 19:22:19
未だに知覚過敏が治らず、歯磨き粉シュミテクト使わないと痛い歯が何本かあります。

シュミテクト使った後にGUMデンタルリンスAC使っていましたが、なくなってしまったので、今度はリステリンの紫色ノンアルコールタイプを買って使ってみました。
(もっと前は歯磨きの後に口を濯がずに、バリア成分とフッ素成分を残すためにそのままにしておいてました)

アマゾンのレビューを見たら、喘息の症状が出たとか、歯科医が常在菌も殺したりツバの量が減ってしまい虫歯になりやすくなるだとか、他の歯医者だと黄色のアルコールタイプのが歯周病に効くだとか色々レビューがありました。

個人的には口を水で濯がなくていいのならそれが一番いいのですが、食べカスやプラークは水で濯がないと口の中に残ったままだと駄目なんですかね?

リステリン紫は使っていいのでしょうか?

この2つの疑問について回答お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 19:34:39
>食べカスやプラークは水で濯がないと口の中に残ったままだと駄目なんですかね?

ちょっと意味が分からないのですが…

「食べカスやプラーク」は水ですすいでも落ちません。
ブラッシングフロスが必要かと思います。

そのうえで「口の中に残ったままだと駄目」ですから、すすがれた方がよろしいかと思います。


リステリン紫は使っていいのでしょうか?

「使いたければ…」と言う感じでしょうか。
リステリンを含め、多くの洗口液の効果は「気持ち程度」ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-04-25 19:46:56
すいません、わかりにくかったと思います。

シュミテクト使ってブラッシングフロス歯磨きした後に、口を水で濯がなかったら駄目なのか。
という意味です。

水で濯ぐとシュミテクトの成分が薄まるとのことだから、濯がないほうが良いかなと思ってました。

リステリンで口の中に悪影響がなさそうなら、気持ち程度に使用します。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 12:16:02
こんにちは。

知覚過敏のお悩みですがだまされたと思って歯磨剤をやめてみてください、3〜4カ月ぐらいすると治ってくるでしょう。

知覚過敏は歯磨剤に含まれる研磨剤で歯根象牙質が削れたのが原因です、使っていれば使うたびに少しづつ削れてきます、長年使っていると場合によっては悲惨なことになってしまいます。

使わないでいると露出した象牙細管が唾液に中のCaやP(燐)などが沈着して塞いでしまうからだと考えています、使い続けるとせっかくふさがった細管が使うたびにすり減らされるのでいつまでたっても治らないというわけです。

象牙質知覚過敏症 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=56&y=12

知覚過敏の方は間違いなくオーバーブラッシングです、これにも気を付けてください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-04-26 13:05:54
山田先生

歯磨き剤なしはプロのブラッシング技術が必要だと思い、技術不足な自分には難しいと思ってしてませんでしたが、先日、別の理由でクリニック行った時にブラッシングデキてると言われたので、しばらく4ヶ月先の定期検診の時まで歯磨き剤無しデキたらやってみます。

オーバーブラッシングの指摘はその通りです。
歯茎が削れて知覚過敏になってる箇所があります。
磨きすぎました。
気をつけます。


それと歯磨き剤無しの場合は、最後に水でゆすいだ方がいいのでしょうか?

個人的には水がシミるからゆすぎたくないです。
マウスウォッシュのリステリンのノンアルコールも痛みますから、しないでいいのならしたくないです。

5ヶ月後に定期検診あるので、その時にうまくいってたら報告のコメント書きます。

回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 22:34:19
歯磨き剤なしはプロのブラッシング技術が必要だと思い

プロって誰ですか、歯医者が歯をみがいた後赤染めして確かめたなんて話を聞いたことがありません、好きなだけお菓子を食べて歯をみがいた後確かめてもいないわけですから、個人的には歯磨きのプロだとはとても考えられません。

人には磨け磨けと言っていますが、自分の歯磨きの結果を確かめた歯科医はおそらくほとんどいないと思いますよ、ましてや自分の歯を100%磨き切った歯科医はほぼゼロではないでしょうか。

歯科衛生士も残念ながら似たり寄ったりだと思います、私の所の歯科衛生士も入社したときはカルチャーショックを受けるようです、全員、例外なくびっくりしています、赤染めしてまたびっくりです、ちなみに彼女たちも100%磨きを達成できていません。

>歯磨き剤無しの場合は最後に水でゆすいだ方がいいのでしょうか?

歯磨剤を使っていなければお口の中は唾液と磨き落としたプラークだけなので敢えてうがいをしなくても問題ありません、一旦落としたプラークが再び歯にくっつくことはありえません、うがいしても一向に構いませんがうがいしなければ飲み込んで終わりです。

>5ヶ月後に定期検診あるので、その時にうまくいってたら報告のコメント書きます。

楽しみに待っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-04-26 22:39:52
歯磨きの難しさ改めてわかりました。

歯磨き後に水で濯がなくていいのなら安心です。

プラークが再びつくと勝手に思ってましたから、つかないのなら安心です。

ありがとうございました。



タイトル マウスウオッシュのリステリンについて
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日