熱いもの冷たいもので歯がズキン!となってから治ることはある?

相談者: びんちょさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 11:49:26
ある時期から急に熱いものと冷たいものが一瞬ズキーン!と来るようになりました。
(体調も長びいてとても悪いのですが・・。 )

それから2-3週間たちますが熱いものなどでビクッとなるまでのことがなくなり、ジンワリ不快感があります。
(無意識に熱いものをさけているからか?)

一時的になることはありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 15:30:21
一時的に痛みが軽減する(なくなる)ことはあると思います。

また、場所がはっきりと分かる鋭い痛みから、場所が分かりにくい(痛みの場所が広範囲になる)鈍い痛みに変化することもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2017-05-31 16:04:10
藤森先生、ご回答いただきありがとうございます。

やはり、気のせいではなく痛みの軽減はあり得ることなのですね・・・。

まさに、おっしゃる通り場所がわかりにくい、下で触りたくなるような痛みに変わっているみたいです。

かぶせものがしてあるので、実際はとってみないとわからないみたいですが、ずいぶん前に沢山治療をして削って、たくさん神経も抜いた時期があり、神経がある歯についても、次に痛んだら神経を抜くような歯が多いと前に言われたことがあります。

熱いものと冷たいものが同時にズキンときて痛みが軽減した場合、次にどのような経過をたどることが多いでしょうか?

開けてたくさん削ったらきっと神経を抜かなくてはならないですよね?!

我慢できなくなるまでおいて置いても歯のためには一緒ですか?
(腎臓が急速に悪くなってきているようで、そちらのほうも関係があるのか心配です)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 14:46:19
まず歯科医院を受診して診断してもらってください。
状態によっては、なるべく早く治療を受けられる方が予後には有利だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2017-06-01 15:50:38
ありがとうございます。

前にかかった義歯外来の先生に診てもらったのですが、今はなにもしないほうが良いといわれました。

また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございます。



タイトル 熱いもの冷たいもので歯がズキン!となってから治ることはある?
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日