根管治療済みの歯が脈打つように痛む、手術すれば残せるか?

相談者: のんたん555さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 10:33:46
根幹治療をして歯質がほとんど残ってない歯についてご相談させてください。


・前とは違う痛み
(前は歯ブラシを当てると歯茎が痛い程度だったのが、今は何もしてなくても脈打つようにいたい。
歯茎が根幹治療した歯の下、裏、周辺が痛い)

これは、根幹治療をした歯によくある歯茎の痛み?なのかということが知りたいのですが今のところ痛み止めがまったく手放せないし飲んでもききがわるく、4日ほどたちました。
おきてる間中の歯の浮いているような、違和感で、体調が悪いです

根幹治療した歯にはよくあることで(多少痛みが残ると根幹治療の先生に話をうかがったことがあります、また専門の先生のホームページにもそう書いてありました)

もう少し薬を飲むべきなのか、手術をしたほうがよいのかどうい風にしていけばいいのでしょうか。


・もしも、歯折やヒビだった場合抜歯せざるをえないのでしょうか。
その場合歯根切除で、残せることはありますか


・抜歯になってしまった場合、インプラントを肯定される先生とインプラントをつけるとかみあわせが変わっていくとおっしゃられる
先生がおられ(歯根膜がないからほかの歯の高さ?すりへりなどを考えて全体的に調整が必要になってくるとありました。
そうなのでしょうか)
どうしたらいいのかなと悩んでいます。

部分入れ歯ブリッジだと先生ならどちらを考えられますでしょうか
(右下4番抜歯、右下3番根幹治療の土台(今回痛い歯茎)、右下5番健康 ブリッジのため削っています)


お忙しい中申し訳ありません。
お返事いただけましたら幸です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 15:48:45
のんたん555 さん、こんにちは。

>もしも、歯折やヒビだった場合抜歯せざるをえないのでしょうか。
>その場合歯根切除で、残せることはありますか

症状も強いようですから、薬剤の服用などで姑息的に対応するのではなく、まずは、今の状態について担当医に診ていただくことを勧めます。


のんたん555 さんが当該歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさるのも一法かと思います。

ちなみに、歯根尖切除術では、根尖部に限局したもの除き、破折やヒビの殆どのケースには対応できないように思います。

然るべき処置を経て、何とか抜歯が回避できると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療済みの歯が脈打つように痛む、手術すれば残せるか?
質問者 のんたん555さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日