? 銀歯と銀歯の間に歯間ブラシを入れると歯に響く

銀歯と銀歯の間に歯間ブラシを入れると歯に響く

相談者: 花井さん (43歳:男性)
投稿日時:2017-07-24 19:12:16
銀歯クラウン奥歯に隣同士で二個並んでいます。
その歯間に歯間ブラシを通してゴシゴシすると、ほかの歯間よりも歯の神経よりも多少多く響く間食があります。
痛いって感じまでは行かないかなっていう感じです。

これは虫歯の可能性があるのでしょうか?


なにもしていないときにこの箇所に痛みを感じたり水でシミたりしたことはありません。
ちょうど先週虫歯の定期検診歯医者さんにいったばっかりなのですがそのことを伝えそこねました。
またそのことで行くのが面倒です(すいません)

3ヶ月後にまた定期検診にいこうと思うのですがそれまでが不安です。
もし見逃すような小さい虫歯があっても3ヶ月程度の放置では大丈夫でしょうか?

奥歯の銀歯のクラウン同士の歯間なのでレントゲンには映ってないだろうし、目で視認しにくいだろうし不安です。


狭い銀歯同士の歯間を歯間ブラシの凸凹した金属の棒が通ると歯に響く感じがあるのは普通のことなのでしょうか?

おしえてくささい。
よろしくおねがいします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 23:30:21
成人の場合、【虫歯】で痛みを伴うことは稀です。
なので、虫歯が今回の原因の可能性は決して高くはないと思いますが、その場所に虫歯がある可能性は排除はできませんので、気になるなら早めに連絡して診てもらう方がいいです。

でないと、3ヶ月後に悪い結果が出たりしたら後悔するからです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花井さん
返信日時:2017-07-29 00:38:50
回答ありがとうございました。


後悔しない方法を選びたいと思います。
虫歯で痛みを伴うことは稀だということで、感覚を信じずに頻繁に定期検診に行こうと思います。



タイトル 銀歯と銀歯の間に歯間ブラシを入れると歯に響く
質問者 花井さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日