歯茎の凹みを治してからブリッジしたほうがいいか?

相談者: のんたん555さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-08-07 04:18:54
回答が得られなかったため、再度作成させてください。
補足の質問があります。


右下3番根幹治療 4番根幹治療、虫歯で血がとまらなくなり抜歯。 
5番健全歯。
また、3番は根幹治療の一環でエクストルージョンをしました。
3番、4番、5番周辺のはぐきがずきずきいたむときがあります。


もともと根幹治療・エクストルージョンをしていただいた歯医者さんには痛みの相談をしましたが

「原因がわからない」

といわれ、ひとつは口腔外科・個人病院にいきました。
口腔外科でひびでしょうか、ときくと検査の方法は特にない、と話をにごされたため、接着治療をしてらっしゃる先生、M歯科医院へいきました。

接着治療をやってらっしゃる歯医者さん(JにありますM歯科医院)に診断していただいても、ひびなどはないとの診断でしたがセメントが溶け出したので痛みが出たのだろう、という診断をいただきました。


歯茎が時々、何もしなくても、かんだりなど痛い原因なのですが。
しいていうなら歯茎がずっとへこんだままであること、エクストルージョンの際歯茎がひっぱられ痛みがありました。

しかし、根幹治療をした歯は痛みがのこることもあるとの説明を根幹治療専門の医院で昔カウンセリングをした際にいわれました。

今気にかかっている事は痛みなのですが歯茎の再生治療などを受けず、そのままブリッジをいれてもいいのでしょうか。


あちこち、というほどでもないですが最初に根幹治療をしていただいた先生には紹介状を書いていただけなかったりさじを投げられている印象があります。

一度治療中質問をするとおこられたこともありました。

「素人なんだからインターネットはみるな」

と。
こういったことはしていただけるでしょうか、と腰を低く聞いたつもりですが、不機嫌になってしまったことがあります。

エクストルージョンで矯正器具がみえるので、仮歯をいれて、矯正器具を隠す事ができますか、というような質問でした。
仮歯がいれられなくても、酷く怒ったりしつこくしたつもりはありませんでした。

また、もしかして根幹治療がうまくいってないのかともおもいますがレントゲン上異常はないそうです。

このままではドクターショッピングになりそうで、大変困っています。



かみあわせのために必ずブリッジへ移行するべきだとおもっていますが、歯茎の状態を含め、歯茎のへこみをなおしてからブリッジをいれるほうがよいのでしょうか。

歯茎の痛みはそこそこにほうって置いて、仮歯からブリッジを作ったほうがよいのでしょうか。

場所が前歯ではなく、3,4,5ですので歯茎の再生などは必要ないのかな、といまだ悩んでいます。

お答えいただけますと幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 18:54:58
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>かみあわせのために必ずブリッジへ移行するべきだとおもっていますが

果たしてそうでしょうか?

「右下3番根幹治療 4番根幹治療、虫歯で血がとまらなくなり抜歯。 5番健全歯」

と言う事であれば、僕なら3番単冠、4番インプラント、5番いじらない、と言う治療計画を立てるかもしれません。




タイトル 歯茎の凹みを治してからブリッジしたほうがいいか?
質問者 のんたん555さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日