自費クラウンの印象材について

相談者: ニック・ジャガーさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-09-08 12:41:34
失礼します。
現在クラウンを除去し終え、ファイバーコアの周りを柔らかい樹脂でコーティングしている第一大臼歯の型どりに関して質問させて頂きます。

ネット上で検索してみますと印象材として自費診療だと精度がより高いという事で、シリコーンを用いている事を謳った医院さんがヒットするのですが、私の通院している所では寒天とアルジネートでの印象を予定しているとの事でした。

ちなみにクラウンは10万のジルコニアを予定しております。


単冠だと寒天もシリコンも精度にあまり大差は無いとの事でしたが、こちらの先生方の経験上、その精度差に関してどの様にお感じになられますでしょうか?

現在の先生を信頼していないというわけでは無いのですが、ネット情報を見ますとやはりシリコンの方が精度が高いとの記載が多々見られ、高額なクラウンという事もありその適合性に少々不安を感じております。


ご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-08 15:03:23
印象剤も取り扱いを間違えなければ良いと思います。

アルジネート+寒天の印象も外してすぐに石膏を流す、固まるまで印象剤が乾燥しない状態で置く、等の条件を守れば結構精密な印象が取れます。

ただ個人的には寒天は超硬石膏を流すと面荒がすることが有るので自費補綴物作成にはシリコーン系の物を使います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2017-09-08 22:02:23
細見先生
御回答頂き有難うございます。


ノウハウをきちんと守ればそれなりの精度が出せるのですね。
‥・となると通院中の歯科医院の技術を信じるしかなさそうですね。


参考になりました。
有難うございました。



タイトル 自費クラウンの印象材について
質問者 ニック・ジャガーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中