根っこが曲がって根管治療が出来なかった右下奧歯に違和感がある

相談者: りんこたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-11-07 19:06:57
いつもお世話になっております。
今回も相談致します。

過去に右下奥から2番目の歯を虫歯治療しました。
当時根っこが曲がってるか何かで薬が届かないと言われました。

その後、根幹治療専門の歯科に行きましたがどうにも出来ないと言われ、今後症状出る場合もあるし出ない場合もあるから様子見との事でした。

それから症状もなかったんですが3日前の夜頃から違和感があり、噛むと浮いた感じでした。
痛くはないんですが、噛むのも気持ち悪い状況でした。そして今ようやく普通に戻りましたがイーっと頬を引きつらすと少し違和感があります。

歯医者に行くべきですか?
ご教授願います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 19:30:35
根管治療専門医に診てもらったということであれば、「しばらくはこれ以上いじらない方が良い」ような気がします。

根管治療後、しばらくしてから痛みが得るような場合、TCHなど「力のコントロール」に問題がある場合もあります。

1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2017-11-07 20:18:39
迅速な回答ありがとうございます。

根幹治療出来ないと言われたのが2015年の2月ですが、1週間ほど様子見でいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 11:37:36
んんん…

2015年2月だと2年以上経っているということですね。
個人的には「別の歯内療法専門医に見てもらうのも手かも?」という気もしなくはないのですが…。

まずはTCHは意識されておかれたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2017-11-08 20:41:10
本日より右下の首のリンパあたりを押すと、痛くはないですが風邪を引いた時のような感じで少し違和感あります。

これは今回の件に関係しているのでしょうか?

この状況で様子見でも大丈夫でしょうか?
それとも歯科行くべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 09:42:24
>これは今回の件に関係しているのでしょうか?
>この状況で様子見でも大丈夫でしょうか?
>それとも歯科行くべきでしょうか?

どうでしょうね…?

ネット相談において「様子見で大丈夫」という回答はできません。
ご心配であれば最寄の医療機関を受診されてください。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2017-11-09 09:47:45
申しわけありませんでした!
専門医に診てもらう事に致しました。

お忙しい中、相談ありがとうございました。



タイトル 根っこが曲がって根管治療が出来なかった右下奧歯に違和感がある
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中