3歳、ラバーダムなしでの根管治療について

相談者: ままさん912さん (3歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 17:41:03
こんにちは。

先日3歳の娘の左上1番の根幹治療について質問させていただきましたが、またよろしくお願い致します。

「根幹治療できる年齢まで様子見」から腫れてきたので、「すぐに根幹治療が必要」となりかかりつけで対応しているできなければ専門医か大学病院へ、とのアドバイスをいただきました。


かかりつけの歯科を2回受診して針金みたいなもので掃除、薬を詰めるという作業は比較的こどもが嫌がらずできたと思います。
でも2回目の本日の治療の際に何度か舌で患部を舐めてしまうことがありました。
薬を詰める→こどもが患部を舐める→穴を塞ぐ、という感じで本日の治療は終わりました。

今後も治療は続きますが、ラバーダムを使って治療をしてくれる歯科に転院するほうがいいでしょうか?
治療中に触ってしまうことで予後は大きく変わりますか?


こどもは今の先生に慣れてきたので転院すると口を開けることから嫌がることもあるかもしれないと思って悩んでいます。

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 17:59:40
治療中の安全性(器具・薬剤の誤飲)や予後を考えるとラバーダムを使用した方が良いのは間違いありません。

一般歯科では小さいお子さんの治療でなかなかラバーダムが使用されない現状も理解はしていますが、私は逆にラバーなしだと怖くて治療ができません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-11-16 18:30:42
堀先生、ありがとうございます。

私自身いくつかの歯科で治療受けてますが、ラバーダムを使っての治療を受けたこともなく、ラバーダムのことは最近知りました。

今の先生のことは信頼しているのですが、やはり衛生面を考えるとラバーダムなしでは怖いのですね。


転院先を探そうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 3歳、ラバーダムなしでの根管治療について
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日