左下6番、根管治療中の痛みが心配で治療のタイミングに迷っています

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-12-01 21:19:32
前回入れ歯の事で相談させて頂きました。
今回は根管治療について教えて頂きたく相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。

こちらで根管治療後の痛みを見かけるのですが、治療後に痛みが出るのはなぜでしょうか?
痛みがない人もいるのですよね?
どういう場合に痛みや腫れが出るのでしょうか?

フレアアップと言うのも見かけますがどのような時に起きますか?
痛み止めも効かないようですが。

何件か歯医者に行き治療について訪ねたところ、根管治療は痛くないと言われる先生と痛みが出ると言われる先生がいます。

根管治療をしなければなりませんが、これから年末年始に痛みが出たら困るのでどうしようか迷ってます。

根管治療は一回目が痛いのでしょうか?

一回目が痛くなくても2回目薬を詰めたら痛みが出る事もあるのでしょうか?

治療をしないで年末年始に痛みが出のも怖いし、治療のタイミングを迷ってます。

痛みが出ないと言われる先生は地域密着型のベテラン先生でしない歯内療法学会顎咬合学会認定医などいろいろな学会に所属され歯を残すことを第一に考えておられます。
マイクロスコープなどありません。

痛みが出ると言う先生は、もとは大学病院口腔外科の先生でやることが早く器用と言われてるようです。
マイクロスコープ、ラバーダムありの若い先生です。
CTもあります。

痛みが出る言われると怖いので、痛みが出ないと言われる先生にお願いしたほうがいいのか、マイクロスコープを使ってる先生がいいのか迷います。

どちらがいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 11:49:55
>治療後に痛みが出るのはなぜでしょうか?痛みがない人もいるのですよね?
>どういう場合に痛みや腫れが出るのでしょうか?

色々な要素がありますが、多くは「担当歯科医の考え方」によると思います。

根尖へのアプローチの考え方にしても「オーバー」「ジャスト」「アンダー」とありますが、これもその先生の考え方次第です。
アンダーであれば痛みが出るリスクは低くなりますが、再発のリスクは上がると思います。
なので、根管治療の上手な先生はジャストを狙っていくと思いますが、この時にオーバーになってしまうと痛みが出るリスクは高くなると思います。
(オーバーが良いと言う先生は少数派だとは思いますので、割愛します)

また、使用する薬剤も「殺菌力は強力だが痛みが出やすい」ものから「殺菌力は弱いが優しいもの」まで様々です。

これらの要素が複雑に絡み合って痛みが出たり出なかったりします。

また、患者さんの体調によっても痛みが出たり出なかったりして、正直言って「予測不能」だと思います。
僕は「2〜3日は痛みが出ても出なくても想定内だと思ってください」と伝えます。


>どちらがいいのでしょうか?

一般的には

歯内療法専門医>マイクロスコープ

ですが、「歯内療法専門医だけれどマイクロがない」よりは「歯内療法専門医じゃないけれどマイクロを使いこなしている」を考えるでしょうか。
(見えないことには始まらないと思うので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-12-03 20:09:32
先生、ありがとうございました。

先生に痛みのでないようにお願いしたら、薬剤ややり方をかえて頂けるのでしょうか?

マイクロスコープがある先生は、薬剤は2週間入れて効果があるものだと言われましたがきつい薬剤になるのでしょうか?

痛みは2.3日だけを考えておけばいいのでしょうか?

顔が腫れる事もあるのですね。
痛くないと言われる先生がいいのか迷います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 10:38:42
>先生に痛みのでないようにお願いしたら、薬剤ややり方をかえて頂けるのでしょうか?

さあ…
それは担当の先生のキャラ次第じゃないでしょうか?

快く配慮してくれる先生もいれば、治療自体を断る先生もいらっしゃると思います。


マイクロスコープがある先生は、薬剤は2週間入れて効果があるものだと言われましたがきつい薬剤になるのでしょうか?

薬剤の名前がわからないと何とも言えません。


>痛みは2.3日だけを考えておけばいいのでしょうか?

個人差がありますから、まったく痛みが出ない場合もありますが、1週間くらい痛かったという人もいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-12-04 13:04:31
度々の質問にご回答下さりありがとうごさいます。

度々で本当に申し訳ないのですが、最後に二点教えて頂けたら助かります。

・前の治療の仕方が良くないようで、歯の真ん中に金属の棒と虫歯を削った後の詰物があるとのことでした。
通常こんな治療はないと言われました。

そこで担当の先生は、真ん中はいじらず両端からアプローチをすると言われたのですが、そんな治療はあるのでしょうか?
他院では簡単にただの根っ子の治療ですよ、としか言われなかったので、今の先生が言われてるのがいいのか分かりません。

今の先生は、真ん中をいじったら穴が開いてたりしたら抜歯になったり歯が折れたら良くないと言われ、端っこからアプローチするそうです。
大丈夫でしょうか?

・レーザー治療を行っている歯医者もあると聞きました。
その方が痛みが少なく、根っ子までお掃除ができるのでしょうか?

度々すみませんがよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 13:48:02
どこの歯の根管治療をするのでしょうか?
それがわからないと回答も難しいですね。
単根歯、複根歯、三根以上などで変わりますね。

>歯の真ん中に金属の棒と虫歯を削った後の詰物があるとのことでした。

金属の棒だとするとメタルコアでしょうか?
本来なら歯根この中央になければいけないものが、間違えて歯質に穴をあけてしまい外へ飛び出しているのでしょうか?

後半は取りきれていない古い充填物が残っているという意味でしょうか?
その下が虫歯になっていなければあまり影響はないと思います。

>今の先生は、真ん中をいじったら穴が開いてたりしたら抜歯になったり歯が折れたら良くないと言われ、端っこからアプローチするそうです。

少しイメージがわかないので回答できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-12-04 21:45:19
先生、ありがとうございました。

歯は左下6番です。
写真を添付しようとしたのですが、失敗してしまいました。
棒が深く斜めにささっています(片方の根に)、虫歯の治療後の白い詰物があります。
この説明ではやはりわかりませんよね。
すみません。

年配のベテランの先生はこんなの簡単みたいに言われるのですが、若い先生何人かにはやり方が古いし難しいと言われてます。
年配のベテラン先生の方がいいのでしょうか。
若い先生の方がいいのでしょうか。

それとベテラン先生は治療時間毎回10分。
若い先生の歯医者は30分です。

簡単と言われる先生の方が安心なのか、時間を30分とってマイクロを使って治療する先生がいいのか、どちらでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 10:09:52
>それとベテラン先生は治療時間毎回10分。

個人的には「なし」ですね。




タイトル 左下6番、根管治療中の痛みが心配で治療のタイミングに迷っています
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日