歯科医院の休憩時間が2時間程度と長いのはなぜですか

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-12-10 12:46:04
歯医者さんの休憩時間はだいたい2時間くらいありますよね?

普通の会社などは休憩は1時間がほとんどだと思いますが、休憩が長いのはなぜですか?

実際は休憩は1時間で残りは午後の準備などしているのでしょうか?

くだらない質問ですみません。。。

気になってしまって。

ここでするような質問でなかったらすみません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 14:07:26
こんにちは。

12年前に開業した時は昼休みが2時間でした。
その頃は銀行や買い物に出かけたり、業者と打ち合わせたり、往診に出かけたり、市の小児検診に出務したりしていました。

その後昼休みが段階的に短くなり、現在は1時間です。
午前中にやり残した用事を片付けて昼食をとるとすぐに午後の診療になってしまいます。
以前に昼休みにしていたことは午後5時の診療終了後に行うようにしています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 16:02:11
にんにさん、こんにちは。

>休憩が長いのはなぜですか?

なぜでしょうね?

私としては、治療というのは精神的に非常に疲れるので、それをしっかりと回復させたいので長めに昼休みを取っているというのがあります。
スタッフはそれに付きあってもらってる感じですね・・・(笑)


また、前に勤務していた所は1.5時間でしたが、患者さんが遅刻されたりした場合は終了時間が後ろに伸びてしまう事もありますし・・・
そもそも時間通りに終わったとしても、その後の片付けなどを行っていると、結局1時間程度しか休みが取れないといった事もありますしね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 19:54:05
午前の仕事が押すことはあると思います。
でも午後の始まりを遅らせるわけにはいかないですよね。

あと休憩が長いからといっても1日の労働時間は結構長いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 12:50:24
にんに さんこんにちは

そうですね、基本的に診療が終わったからすぐに休憩が出来るわけではありません。
消毒をする為の準備や、模型作り、技工士さんへの指示書を書く、紹介状を書くといった細かい仕事が結構あります。
プラス、銀行に行ったり、備品の買い出しなどなど。

2時間の休み時間でも実質は1時間から1時間半と言ったところが現状でしょうね。

また、夜遅くまで診療をしようとすると、休み時間が1時間だと労働時間が8時間を超えてしまったりするのでわざわざ長く取るという場合もあります。

医院によっては、昼にミーティングや研修会などを行なっている場合もあります。

なので、実質の労働時間としては10時間とかなるので結構ハードなんですよ!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-12-12 07:04:24
樋口先生
三木先生
柴田先生
水川先生

皆様こんな質問に答えていただきありがとうございます。

確かに治療時間をオーバーしてしまったり、患者さんが遅刻したりすると時間通りに終わらない事がありますよね。。。


樋口先生のところは休憩が1時間という事なので、午前の診察が押してしまったら休憩がゆっくり取ることができないので大変ですね。
体を休める時間がないのですね。。。


三木先生、そうですね、歯医者さんは集中力がいるお仕事ですし、手を抜けないので体を休めて午後の診察に向けて回復しなければですよね。

柴田先生の仰るように、普通の会社とは違うので、休憩に入るのが遅くなっても、午後の診察を遅らせられないですね。


水川先生、最近の歯医者さんは遅くまでやっているので、1日の労働時間もながいのでしょうね。
それに、拘束時間はそれ以上に長いって事なので大変なのですね。



先生方お答えいただき本当にありがとうございました。
先生方が忙しい中お仕事されている事がよく理解できました。

歯医者さんはなくてはならないお仕事だと思うのでご自身の体を大切にして、これからも頑張ってください。




タイトル 歯科医院の休憩時間が2時間程度と長いのはなぜですか
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日