歯医者さんが歯医者さんを選ぶ時の基準

相談者: ぼんどるどさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-12-13 19:44:19
虫歯の治療をするときには歯医者さんの選び方で歯の寿命が大きく左右されるとの書き込みをよく目にするのですが、プロの方の言う「良い先生」とはどういった先生なのでしょうか。


地域の歯医者さんの紹介サイトでは「〇〇歯科はよく話を聞いてくれる」や「子ども相手の治療や患者への説明が上手」みたいなあくまで愛想の良し悪しで評価されていることが多いようで、技術の点ではいまいちわかりません。

患者が敬遠したくなるような昔ながらの怖い先生でも飛びぬけた技術をお持ちの場合もあるでしょうし、その逆でいくら優しくても腕はちょっと・・・という先生もいると思います。
治療されている間は口の中がどうなっているのかがほとんどわかりませんし、知識もないので腕の差など比較することも難しいです。


もし先生方が誰かに治療してもらうような状況になった場合、どこを基準に選びますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 11:38:36
>もし先生方が誰かに治療してもらうような状況になった場合、どこを基準に選びますか?

まず、一般の方と我々歯科医師では大きく違う点が二つあります。

一つ目は「診査診断ができてしまう」と言うこと。

レントゲン口腔内撮影を行えば、自分の口の中の状況はおおよその診査診断できてしまいます。
「自分にはどういった治療が必要か?」がわかってしまえば、その治療に精通した先生を探せば良いだけのことです。



二つ目は「歯科医の専門性、治療技術を知る方法を知っている」と言うこと。

その先生の略歴や所属学会、参加されたセミナーなどがHPなどに書かれて入れば「どんな治療が得意で、どんな分野に力を入れているか」がおおよそ判断できてしまいます。

また、学会や雑誌に症例発表されていたり、講演会やセミナーなどの講師をされている先生であれば「技術的な判断」はできます。

なので、一般の方と我々歯科医では選ぶ基準が変わって来てしまうと思います。



しかし、ある程度、同じ流れで考えれば、一番重要なのは「診査診断」「治療法の説明」と言うことになると思います。
したがって、一般の方であれば「よく話を聞いてくれる」「説明が上手」と言うは選択基準として、あながち間違いではないと思います。

HPに「何が得意なのか?」が書かれて入れば、事前に知ることができます。

入れ歯が得意」な先生の所に行って「根っこの治療」やら「インプラント」やらをお願いしてもあまり希望は叶わないかもしれません。


また一般の方であれば「何を最優先に考えたいのか?」はある程度はっきりさせて置かれた方がよろしいかと思います。

保険の範囲内でやって欲しい」「自費でじっくり時間をかけて説明、治療をして欲しい」「マイクロスコープラバーダムを使って欲しい」「笑気麻酔など無痛治療を受けたい」「予防に力を入れている」などでしょうか。

多くの希望を言い出すとキリが無いので、一つか二つくらいにしておくのがよろしいかと思います。


参考:良い歯科医を見抜く12のポイント


最終的には実際にその先生と話をして「相性が良い」と感じられるかどうかだと思います。


ちなみに僕なら「マイクロスコープを使って治療動画を撮影、説明をしてくれる先生」を第一優先に考えますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 19:18:30
虫歯の治療をするときには歯医者さんの選び方で歯の寿命が大きく左右されるとの書き込みをよく目にするのですが、プロの方の言う「良い先生」とはどういった先生なのでしょうか。

間違いなく親切で腕のいい先生です

>技術の点ではいまいちわかりません。

歯医者が見ればヤブでも上手なDrでもすぐわかりますが患者さんとしては痛くないDrや納得できる治療をしてもらえるDrがわかりやすいと思います、最低限話しやすいDrではあってほしいと思います。

>もし先生方が誰かに治療してもらうような状況になった場合、どこを基準に選びますか?

人柄と腕です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2017-12-14 21:51:40
櫻井先生、山田先生お返事ありがとうございます。


知識の有無が前提の場合はやはり歯科医とそうでない人は基準が全く違うのですね。

腕は良し悪しは判断のしようがありませんが、痛みのない治療と人柄を重視して探してみようと思います。
あとHPの確認は盲点でした・・・ぜひ検索して調べてから行ってみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 09:06:56
>治療されている間は口の中がどうなっているのかがほとんどわかりませんし

それがわかる唯一の方法が「マイクロスコープを使って治療動画を撮影、説明」です。




タイトル 歯医者さんが歯医者さんを選ぶ時の基準
質問者 ぼんどるどさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中