1ヵ月前に親知らず抜歯、痛みと麻痺があり顔も腫れたまま

相談者: クレオパトラさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-12-31 06:56:58
一か月以上前に親知らずの抜歯をしました。
麻痺が残り、継続して薬を飲んでいますが相変わらずです。

そして、腫れも引かないのです。
腫れというより顔が大きくなってしまったという感じです。
もちろん抜いた方だけが。


医師にも言いましたが、

「人間の顔にはもともと左右差があって、私にはその範囲内に思える」

という、なんとも無責任な反応。


ですが、職場の人にその話をしたところ、

「え、だって、大きさが全然違うじゃんね。
抜いたの、こっちでしょ?」

と、どちらを抜いたかまでは言っていないのに、抜いた側を当てられるほど。
なので「本人の気のせい・気にし過ぎ」でないのは明白です。


医師に訴えても「もともとの左右差の範囲内」で片づけられるようじゃ、これ以上情報が得られないので、こちらでお聞きしております。

このまま、片側だけ顔が大きくなったまま治らない(元に戻らない)のでしょうか?
それとも長い時間かけてもいつか戻るのでしょうか?


麻痺が治らず薬を飲み続けているだけでも精神的にも金銭的にも負担なのに(しかも事前に麻痺が残る可能性があるという説明などは一切ナシ。CTも撮られませんでした。)、顔まで大きくなってしまって本当に参っています。

なにか少しでも情報が欲しいです。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 09:11:34
クレオパトラさんこんにちは。

一か月以上前に親知らずの抜歯をし、麻痺が残り、継続して薬を飲んでいますが改善が無く困っているのですね。
しかも。腫れというより顔が大きくなってしまったという感じもあるのですね。

麻痺に関しては星状神経ブロックなど早く対応したほうが改善がみられることが多いですね。


職場の人にその話をしたところ、「え、だって、大きさが全然違うじゃんね。抜いたの、こっちでしょ?」と、どちらを抜いたかまでは言っていないのに、抜いた側を当てられるほどなのですね。

しかし、1カ月も経過して腫れが引かなことは感染などトラブルが起きない限りはほとんど考えられないですね。
あるとするとTCHなどにより咬筋が張っており、腫れたように見えることも考えられます。TCHの是正指導を受けたり、咬筋のマッサージでかいぜんすることもあるかもしれませんね。


麻痺に関してはペインクリニックなど専門科で診てもらった方がいいと思います。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2018-01-05 06:52:24
咬筋が張っており、そんな感じかもしれません。

ただ、どちらにしても抜歯と無関係ではないかと思うのですが・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-08 12:17:04
担当の先生に診てもらうか、セカンドオピニオン等他の先生に診断してもらった方がいいと思います。

ネットでは診断出来ませんので、関係があるかないか分からないからです。

参考:TCH、歯列接触癖

を参考にされてみてはどうでしょうか?




タイトル 1ヵ月前に親知らず抜歯、痛みと麻痺があり顔も腫れたまま
質問者 クレオパトラさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日