根管治療中の歯が激痛、もう抜きたいが炎症があると無理ですか?

相談者: 莉奈さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 20:58:57
2年ほど前から根管治療をしているものです。

急いで回答を頂きたく、重ねて質問してしまいます。
すみません。


9日に根の掃除をしてもらったのですが、その時から痛みが日に日に増し今日は激痛です。
歯医者にかかって根管解放するよう頼みましたが雑菌が入ってしまうということで、消毒の後また蓋をされて、今耐え難い痛みと戦ってます。
圧が抜けるから良くなるはずと先生に言われましたが、ひどい痛みです。


もう抜歯を決めたので明日にでも抜いてもらいたいです。
炎症がある時に抜歯は無理でしょうか。

抜歯が無理だったとしても根管解放してもらうだけでも、この痛みから解放されますよね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-14 17:35:55
莉奈さん、こんにちは。

抜歯が無理だったとしても根管解放してもらうだけでも、この痛みから解放されますよね?

痛みの原因が、「根の先の膿」で、更に「根管が根の先まで穿通」しているのであれば確かにオープンにすれば痛みは引くかもしれませんね。
もし残せる状態の歯なのであれば私も「雑菌が入ってしまうということで、消毒の後また蓋」をして対応する可能性が高いです。


ただ「2年ほど前から根管治療をしている」というのは、あまりに長すぎるので、元々保存が困難な状態か、その先生にはお手上げな状態かと思えますね・・・。

一度他の歯科医院でその歯の状態を確認して頂いた方が良いかもしれませんね。


ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2018-01-14 18:22:40
ありがとうこざいます。

実は歯医者を転々としていまして最初に抜髄した歯医者は、根管治療の時、麻酔かけてくれないしそもそも健康な歯なので、抜髄しないで欲しいと訴えたのにも関わらず強制的に抜かれた感じで、2回行って嫌になり。

次に根管治療に力を入れているらしい歯医者に行きました。
そこに行ってから1ヶ月に一回しか予約が取れず、治療感覚が空きすぎたのか、全然治らず、また転院をしました。

次の歯医者では、根っこが打撲した状態になっているからと、リーマー使わず、消毒だけにしてくれていました。
でも、徐々に悪化したので久しぶりにファイルを使ったら腫れました。

ここでまた転院をし、今の歯医者さんにかかっています。
今の歯医者が1番しっかり見てくれる感じではあるのですが、根感治療がうまくいかない理由までは、わからないみたいです。


もう、こんな思いをするのが嫌で抜いてしまいたいんです。
他の先生に診てもらったとしても、もうこの歯は無理なのではないかと思います。
転院しまくった私に原因があるのですが、最初に抜髄した歯医者が許せないです!!!

今の状態ですぐ抜歯というのは出来るのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-15 10:20:01
こんにちは。

炎症が波及してきているのであれば術前に抗生剤投与が必要かもしれませんね。

いずれにしろ主治医によくご相談される必要があるのでしょう。


転院を繰り返すと治療は長引きやすくなるので、ある程度は信頼して歯科医とよい関係を築くように努力してみてください。

ネットで相談していても治療は進んでいきませんから、現実に治療をしてくれる先生に直接お尋ねになったり依頼される方がより建設的でしょう。


保存の可否についての最終診断は大学病院歯内療法科で受けることが可能でしょう。
複数の専門家が診断に関わってくれるでしょうから診断上の間違いは少ないでしょう。

痛みがあれば多いに生活に支障をきたすでしょうから、しっかりと主治医に対応してもらってください。
(解放するかまたは投薬処置でしょうか)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 18:25:16
根管治療に2年間もかかり、その間に4人もの歯科医師が根管内を触っているとの情報だけからは、残念ながら抜歯が適応されるべき可能性は充分考えられるところですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2018-01-15 20:17:31
ありがとうこざいます。


他の歯医者に診てもらったらレントゲンに白い詰め物が写っていて、これは最終的な薬だと思うと、これが詰まっているところに麻酔すると痛くなると言われました。

もう抜歯でいいと伝えたのですが、この麻酔の影響の痛みが消えて中の白い詰め物を外さないと抜歯できないといわれました。
麻酔で痛んでるところに、また抜歯のために麻酔したら酷くなってしまうと。

こういうケースはよくあることなのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 10:48:23
その白い詰め物は、どこにあるのでしょうか?
もう少し医療機関を選ばれたらよいようにも思えます。
もし判らなければ、大学病院などが勧められます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2018-01-16 11:07:51
ありがとうこざいます。

レントゲンで見ただけで根の中に白く映るものだと言ってました。
でも、これは最終的な薬いれてなかった時もずっと白かった気はするのですが…


静岡県浜松市在住ですが、近くの浜松医科大学病院は紹介状が無いと入れないんです。
紹介状を書いてほしいというのも、言いづらくて…。

昨日の麻酔のせいか、見た目にもわかるほど、腫れてしまいました。
歯自体は綺麗で膿もないみたいですが、私は抜歯してもらいたいです。

腫れが引かないと無理でしょうか。
そもそも痛みから解放されたいです。
1週間まともに寝てません。



タイトル 根管治療中の歯が激痛、もう抜きたいが炎症があると無理ですか?
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日