ドライソケットの治療は口腔外科か一般歯科のどちらが適していますか?

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-01-26 20:50:54
いつも参考にさせていただき感謝しております。
立て続けて申し訳ありませんが質問させてください。


一般歯科医院抜歯を行ったところ、ドライソケットになってしまいました。
小さな範囲だということで、とりあえず薬の注入をして頂きましたが、あまり変化はありません。
薬が切れると痛みがでる状態です。
夜中も起きてしまい、辛い状態です。

ドライソケットの治療してもらってまだ治療して1日しか経ってませんが・・。
1日なら変化がなくて当たり前ですか?
もし変わらないようだったら掻爬も考えると言われています。


質問なのですが、ドライソケットの診断・治療は一般歯科口腔外科ではどちらが得意なのでしょうか?

口腔外科の方が親知らずなどの抜歯を多くしている気がして、ドライソケットの患者さんに当たる確率が高い気がして、口腔外科へ行って診てもらおうか・・と気持ちがフラフラ揺れています。
通っている歯科医院は一般歯科で補綴科出身の先生です。

痛みが辛く週末にかかるため、どうしよか・・と悩んでいます。
不安症なので不安になり我慢がたりないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
ご回答お待ちしております。
(先ほどした質問に追加してもよかった内容でしょうか?
分からないので新しく立ててしまいました)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 23:40:45
こんにちは。

ドライソケットに対する治療をして、1日以内に痛みが治まるかどうかは何とも言えません。
ドライソケットとなった抜歯窩を塞ぐように栓をすると、すぐに痛みが治まることもありますが、必ず成功するとは限りません。

治療を受けられた先生が、ドライソケットに対する治療経験が豊富かどうかはわかりませんが、一般論で言えば口腔外科医の方が経験が豊富で複数の対処法を知っていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-01-27 00:23:27
樋口先生こんばんは。
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

1度、口腔外科を受診してみようかと思います。
違った対処法をして下さるかも知れませんし。
同時に抜歯した所の歯茎の腫れも一向にひかないので、それも診て頂きます。
赤く腫れてしまって…。

主治医がドライソケットの治療経験が豊富かどうかは聞いてませんが、衛生士さんが、抜歯後の痛みで受診される患者さんはいますよ。
と言われてました。

小さい範囲とは言え、ドライソケットがこんなに辛いとは思いませんでした。



タイトル ドライソケットの治療は口腔外科か一般歯科のどちらが適していますか?
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日