口の中の苦みと乾燥が辛くて喋りにくい

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-03-11 18:50:55
以前に何度もお世話になっております。

歯科治療中に、抜歯の怖さや入れ歯を受け入れられないことから、唾液が少なくなり舌痛症と(舌は痛くないのですが)診断されたのですが、どうしても歯からの症状だと思い込み2本抜歯をしてしまったのですが、結局症状が変わらず、今もなお口の中の苦みとぬるぬるに悩まされております。

大学病院のドライマウス科にも行き診てもらいましたが、自分で唾液をなさないようにしているだけといわれ、安定剤(メイラックス)を処方されました。

ほんの少し効いたような気もしますが、今は2〜3日に1錠飲んでいますがあまり変化がありません。
麦門冬湯も飲んでいます。

耳鼻科でもシェーグレンの検査は問題なく、注射を打って酸っぱい液体を飲んで唾液腺検査をした結果は、耳下腺の唾液が少なく80歳くらいの口内環境だといわれました。

唾液が少なく食べたものが歯にくっついたり、しゃべることが本当におっくうになり、主人とも必要最低限のことしかしゃべれないというかしゃべる気にならないという感じで、危機的な状況です。

唾液が少なくなるだけでこんなにしゃべれないものかという疑問がわくのと、口の中がいつも気持ち悪くてどうにかなりそうです。
このままこれが続くのかと思うと、生きるのをやめたくなることもあります。

シェーグレンでも使う唾液が出る薬があるそうですが、副作用がありあまりお勧めしないと耳鼻科の先生に言われています。

こんな症状は、対症療法しかないようなことも聞きますし、あやしげな整体(自費)のようなところに行ってみようかと思ったりするのですが、どうしていいのかわからず、編み物をしたり気を紛らわせて生活していますが・・・。

なにかこのような症状にアドバイスをいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-12 10:11:35
こんにちは。
唾液は出なくなると有り難みがわかりますよね。

交感神経優位だと唾液が出にくくなる部位があります。
つまりストレスによっては唾液がでなくなるのです。

強いストレスがかかるとお口がカラカラに渇きますよね。
体もこわばりますよね。
ですから体をよくほぐしストレスを発散されるとよいかもしれません。

また、あいうべ体操というものがあり、舌をよく動かすことが唾液線の刺激になるでしょう。

自律神経に支配されていますから、交感神経と副交感神経の切り替えをよくするように生活を整えていってはいかがでしょうか?

血液検査やミネラル分析を行うと、ご自身が蓄積してきた生活の問題の解決の糸口が見つかるかもしれません。

上手に症状改善に導いてくれる先生に会うことは難しいかもしれませんが、取り敢えずラジオ体操やあいうべ体操、お食事の見直し等は健康に繋がっていきますから、悩みに囚われる前に身体を軽く動かしてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-12 10:52:12
スイートポテトさん

おはようございます。
唾液が出ずに辛い思いをされているのですね。

>耳鼻科でもシェーグレンの検査は問題なく、注射を打って酸っぱい液体を飲んで唾液腺検査をした結果は、耳下腺の唾液が少なく80歳くらいの口内環境だといわれました。
>シェーグレンでも使う唾液が出る薬があるそうですが、副作用がありあまりお勧めしないと耳鼻科の先生に言われています。

⇒そもそもシェーグレン症候群の診断がついていらっしゃらないのでしたら、その薬自体処方できないはずです。
自由診療であれば処方できますが。

>某大学病院のドライマウス科にも行き診てもらいましたが、自分で唾液をなさないようにしているだけといわれ、安定剤(メイラックス)を処方されました。
>ほんの少し効いたような気もしますが、今は2〜3日に1錠飲んでいますがあまり変化がありません。

⇒そもそも不眠の症状があったのでしょうか?
ちなみにメイラックスも含む安定剤の多くは、副作用に「口渇」がありますよ。
長期的に使用するとますます唾液が出なくなる可能性があります。

>こんな症状は、対症療法しかないようなことも聞きますし、あやしげな整体(自費)のようなところに行ってみようかと思ったりするのですが、どうしていいのかわからず、編み物をしたり気を紛らわせて生活していますが・・・。
>なにかこのような症状にアドバイスをいただけないでしょうか?

⇒私も大学病院の「ドライマウス外来」の担当医をしていたことがありますが、対症療法は少なからず必要と思います。

人口唾液やシュガーレスキャンディーなどで乾燥感を減らしたり、就寝時はマスクの着用なども勧めておりました。
あとはなるべく飲み物は温かい飲みものにするなどの工夫もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2018-03-13 05:38:15
ふなちゃん先生

今回も返答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、自律神経からの唾液腺がおかしくなったのだと思っています。

入れ歯になったショックもあり悩みすぎたのだと思います。
生活を変えれば何か変わるかと思い、ウォーキングをしたり歌を歌ってみたり・・・。
この春からできるかどうかわからないですが、パートでもしようかと考えています。

もともとおしゃべりだったのに、唾液が出ないだけで、のどの奥になにかつまったような感覚がつらいです。
しゃべりたいことが頭に浮かぶのに、すっと言葉が出ないような感覚です。

血液検査も婦人科に行ってホルモン分泌を調べようかと思います。
ミネラル分析は初めて聞きました。
婦人科でやってもらえるか聞いてみます。
ラジオ体操なども取り入れたいと思います。

毎日唾液の大切さを痛感しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2018-03-14 11:54:54
金田先生
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
実家が神戸なのでなんだか嬉しくなりました。

メイラックスも効いているのか効いてないのかもわからず、根本的な治療になってないような気もします。
そろそろやめてみようかと思っています。

シュガーレスキャンディは虫歯にはならないのでしょうか?
キシリトールガムをなめたり、口臭も気になるのでおしゃべりもついつい控えてしまいます。

人口唾液はどういうものなのかわからないのですが、治療費がかかるのでしょうか?

シェーグレンで使う薬は自費になるのは知っておりましたが、使ってみる価値があるのかどうか勇気がいります。

最近は他の歯も唾液が少ないせいでどんどん悪くなりそうで・・。

心配性が招いた病気だと思いますが、辛いですがしょうがないとあきらめるか、何か少しでも良くなりたいので藁にでもすがる思いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 08:30:49
スイートポテトさん

>シュガーレスキャンディは虫歯にはならないのでしょうか?
>キシリトールガムをなめたり、口臭も気になるのでおしゃべりもついつい控えてしまいます。

⇒砂糖が含まれていないため、むし歯のリスクは極めて低いと思います。
酸っぱい味の(例えばレモンなど)は本当に乾いて苦痛というときには紛れるという方もいらっしゃいます。

>人口唾液はどういうものなのかわからないのですが、治療費がかかるのでしょうか?

⇒大きな薬局や調剤薬局などには置いていることもあります。
数百円とかその位だと思います。

>シェーグレンで使う薬は自費になるのは知っておりましたが、使ってみる価値があるのかどうか勇気がいります。

⇒過去に処方した患者さんからの感想で、副作用で気になると言われることが多かったのは発汗と頻尿です。
気にならない人は気になりません。
唾液量は確かに増えます。
ただそれが苦痛がなくなるくらい出てくれるのかどうかはわかりません。

ずっと自費で処方してもらうのも負担にならないか心配ですが・・・




タイトル 口の中の苦みと乾燥が辛くて喋りにくい
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中