セラミッククラウンを研磨してもらいたくない

相談者: ももぷりんさん (54歳:女性)
投稿日時:2018-03-30 11:06:33
右6番奥歯セラミック冠の調整が終わり、本止めの装着する前にセラミックの表面を「研磨」するのは、必ずやらなければならないものなのでしょうか。

調整過程で仮歯自費)を装着していただく時、つるつるになって高さまで急に低くなったことが複数あるので(いくら仮歯とはいえ、ちょっと大雑把な感じがし、私がそんなことに気づかないとでも思っているようで、噛みにくくなった上に嫌な気分になりました)、なるべくならば、そうした磨きはセラミックの本止めの前には止めてもらいたいのですが、そういう申し出は失礼にあたるでしょうか。

せっかくちょうどよくなった高額なセラミックが、直前の研磨で取り返しがつかなるのが心配なのです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-30 11:46:18
>ラミックの表面を「研磨」するのは、必ずやらなければならないものなのでしょうか。

必ずに行わなければなりません、ザラザラのセラミック対合歯にやすりをかけているようなものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぷりんさん
返信日時:2018-03-30 12:51:51
細見先生どうもありがとうございます。

では、申し出はできませんね。
教えていただきありがとうございました。
恐い医師なので、知らなかったら怒られてしまうところでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぷりんさん
返信日時:2018-04-02 18:03:08
本止めの際に、微妙に低くなる心配を医師に相談したところ、研磨なしで本止めしていただきました。

昨年の夏から、虫歯抜歯に始まり今回のセラミック冠の本止めまで約10ヶ月の治療が終わってホッとした気持と、噛み合わせを巡って微妙にトラブりながらも長い間接した医師(私より5歳くらい年下かな)に対していつの間にか芽生えてしまった恋心との複雑な心境です(こんな歳で恋するなんて思わなかった・・・)。

もう当分は会うことはないと思うと淋しいような、これで良かったような(溜息)。
こんなところに書くべきことではないですが、誰にも言えないのでお許しを。



タイトル セラミッククラウンを研磨してもらいたくない
質問者 ももぷりんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中