歯と舌の正しい位置

相談者: SPNさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-04-24 03:22:20
通常状態(食べたり話したりしておらず、口を閉じた状態)の歯や舌の正しい位置について教えてください。


1.上下の歯は噛み合っている(当っている)のが正しい位置ですか?

その場合は、奥歯前歯のどちらが当たっているのが正しいですか?

または、上下の歯は当っておらず、浮いた状態(上下の歯が離れている)が正しいですか?


2.舌の位置は、舌の先端が口の中の天井の部分(口蓋?)に触れているのが正しい位置ですか?

それとも、前歯の裏側に触れているのが正しいですか?

あるいは、どこにも触れておらず浮いている状態が正しいですか?


噛み合わせが悪いと、舌の位置などもくるってきて前に出した状態になってしまうなどと聞きました。
また、悪い癖をつけない様に、日頃から正しい位置に保っていたいと思います。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 09:33:27
SPNさん、こんにちは

>1.上下の歯は噛み合っている(当っている)のが正しい位置ですか?
>その場合は、奥歯前歯のどちらが当たっているのが正しいですか?
>または、上下の歯は当っておらず、浮いた状態(上下の歯が離れている)が正しいですか?

口を閉じた状態でも歯はすべて離れているのが正常の状態です。

もし、ここで一部もしくは全部の歯が接触しているとTCHという状態になります。

>2.舌の位置は、舌の先端が口の中の天井の部分(口蓋?)に触れているのが正しい位置ですか?
>それとも、前歯の裏側に触れているのが正しいですか?
>あるいは、どこにも触れておらず浮いている状態が正しいですか?

一度、舌を前に思いきり出してみてください。
そして、それを5回休みなく続けてみてください。

そうすると舌はある位置に収まると思います。
それが舌の正しい位置です。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 10:08:09
上下の歯の噛み合わせ接触の有無も、舌の位置も、何かの結果として生じるものだと考えていますので、何が『正しい』のかの判断は難しいと思います。

質問1.上下の歯が長時間接触することで様々な為害作用を生じますから、接触しない時間がある程度長い方が望ましいようです。

質問2.舌の先端が前歯の裏に、全体が口蓋に触れてるのが望ましいようです。
しかし、成長発育期に、機能により形態を作り上げてきた結果が反映されている面がありますから、それが難しい方がいらっしゃるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2018-04-24 13:33:51
畑田先生、藤森先生

回答ありがとうございます。
正しい上下の歯と位置関係と、舌の位置についてアドバイスありがとうございます。

正しい位置というのは、人それぞれ異なるということでしょうか?

特に、畑田先生にお聞きしたいのですが、舌を5回前にだして収まる位置が正しいということであれば、その位置が前歯に当っているか、口蓋に当っているかは、どちらでもよいということですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 14:13:12
もちろん解剖学的に個人差はありますが、舌は口蓋に張り付いているはずです。

前歯には当たっていないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2018-04-25 01:05:16
分かりました。
畑田先生、藤森先生、どうもありがとうございました。



タイトル 歯と舌の正しい位置
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中