? 歯科恐怖症、誰にも分かってもらえません

歯科恐怖症、誰にも分かってもらえません

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 22:47:45
私は、歯科恐怖症なのかもしれません。
最近、やっと定期検診に行けるようになり歯周病検査だけは受けられるようになり始めたばかりです。
以前は、症状が出ても後回しにしてました。


歯科治療だけはどうしても無理なのです。
足が震え、全身硬直し冷や汗が止まりません。
家族や友人に相談しても分かってもらえません。


友人からは

「異常すぎる、誰もそんなことならない」

家族からも

「異常やね、歯医者が好きな人はいないけどどそんなふうにはならない」

と言われる始末です。


どうしたら歯科治療において恐怖心なくリラックスして治療を受けられるのでしょうか?
私だけが異常なのでしょうか?

よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-25 23:39:13
こんにちは。

歯科治療が好きな人はいないと思います。
ですから治療ではなく検査やメンテナンスで通院され、悪くならないようにしておくことが大切でしょう。


治療は皆さん恐怖心がありリラックス出来ないのが普通だと思います。

程度問題でしょうがそれが普通だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-26 05:07:01
船橋先生

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 07:44:14
ご相談ありがとうございます。

怖い、でも虫歯を治そうと思えば歯科に行くしかありませんね。
矛盾していますよね。

しかし、実はどちらも歯科医院の仕事です。
どちらも、ふつう治せます。

怖さの程度は一人一人で違います。
ですから、お一人ずつにきちんと向き合い、お一人ずつに合わせて怖さを治すことが大切です。


そういう歯科医院には、全職員がそういう仕事をしたいと思い、癒しのための専門グッズの用意もできています。
実績もあり、リラックスできてだんだん怖さが薄れてくると治療中に居眠りをしてしまう人もいるくらいです。

歯科医院とは歯を削るだけではなく、治す医療をするところだからです。
ご自身に合うところを探しましょう。
きっと良くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-26 08:52:41
さがら先生
ありがとうございます。

癒しのための専門グッズとは具体的に何でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 09:21:38
>癒しのための専門グッズとは具体的に何でしょうか?

直接、歯の治療をするための道具ではなく、癒やし専門のグッズです。
また癒やしも兼ねた治療にも役立つグッズもあります。

目に見えるようにも、目に見えないようにも、いくつもたくさん用意してあり、お一人ずつにあったものを自由に選べるようにしてあります。


肩の力が抜け、緊張が緩んで、あぁ〜〜~~;、ふふふ^^;、と吐く息とともに少し気持ちが軽くなるグッズです。

でも歯科治療と同じで、道具や材料が大事ではなく、その使い方と使う職員が大事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-26 09:48:52
さがら先生
ありがとうございます。

参考になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-29 12:19:48
保険だと笑気吸入鎮静法、自費になるかもしれないけれど静脈内鎮静法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-29 12:21:36
柴田先生

ありがとうございます。



タイトル 歯科恐怖症、誰にも分かってもらえません
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日