左下5番に左上8番を移植後、歯肉の引っ張られ感について

相談者: -ふみ-さん (41歳:男性)
投稿日時:2018-05-28 10:39:54
いつもお世話になっております。
ここでボランティアで丁寧にご回答いただいている先生方に感謝しております。

さて、今回の質問は、「移植後の歯肉の引っ張られ感について」です。

私は、この度左下5番の位置に左上8番(大臼歯)を移植しました。
移植後、それまでなかった、唇側の歯肉の引っ張られ感があります。

これは、通常の左下5番の位置にはない、大きな左上8番(大臼歯)を移植したためでしょうか? 
発生しうることなのでしょうか?

かかりつけの先生に聞いても、「移植後数日はそのような感じがあることを聞いたことがあるが、ずっとというのは分からない」と分からないという返答でこのままでよいのか、何か異常があるのかスッキリしない状態です。

その部分の違和感を感じず過ごすためにはどうすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-28 11:45:04
こんにちは。

外科を行うときに、歯茎を移動させたり侵襲すると付着歯茎の幅が少なくなって、突っ張り感が出たり組織の安定を損なう場合もあるので、必要があれば付着上皮の幅を拡大するための外科を追加する必要が生じることもあるように思います。
または可動性の粘膜の幅を広げるという方法もあるでしょう。

移植後間もないときはまだわからないと思いますから、しばらく様子をみておくことでよいのではないかと思います。
担当医は同じ事を言っていると思います。
しばらく様子をみましょう。ということですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2018-05-29 12:16:31
>Dr.ふなちゃん 先生

ご回答ありがとうございます。

様子を見るにしても、もう移植手術から半年が経過しましたからねー

普通によくあることなのであれば仕方ないと思いますが、歯肉が短くなった等、何らかの異常であれば困りますので。

仮に、歯肉が短くなったことで引っ張られ感が出ているとすれば、それは、口を動かしたり、ブラッシング時にやさしくその部分をマッサージする等で歯肉が伸びたりするのでしょうか?



タイトル 左下5番に左上8番を移植後、歯肉の引っ張られ感について
質問者 -ふみ-さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日