矯正治療がうまくいかず、歯科医師から説明もない

相談者: Nana_さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-09 18:10:52
矯正医の先生方に質問です。
現在矯正中ですがあまりうまくいっておらず(医師の当初の予定通りにいっていないようです)、本日も通院しましたが医師からなんの説明もありません。

そもそも、「医師の当初の予定」をざっくりとしか聞いていないので詳細にどこがどううまくいっていないのか説明できないのですが、非常に大雑把に言えば「医師の思い通りに歯が並んでこない」ということだと思います。
素人目に見てもまだまだだなという感じです。


医師が明らかにイライラしているので、具体的には今どういう状態なのか聞いたところ「説明したところで患者にはわからないので説明は無駄」ということでした。
挙句の果てには生活習慣を理由にされて、「だから患者が悪い」というような雰囲気を出されています。

もちろん、そんなに乱れた生活を送っているわけではありません。
それに仮にとんでもないジャンクフードだらけの食事と不規則な生活をしたところで、通院やゴム掛け、歯磨きをきちんとしていれば虫歯口腔環境等はともかく矯正治療がうまくいかない主要な原因になりうるのかも疑問です。


今の状態や治療計画が今どこまで進んでいるのかについて説明を求めても、「あなたはどうしたいわけ?」というようなことを言われ説明してもらえません。

このような医師は何を考えているのでしょうか?
患者側にどうしてほしいのか全くわかりませんが、医師の先生方から見ると何か思い当たる点はあるのでしょうか。

ちなみにどうやら私だけに対応が悪いわけではなさそうで、以前他の患者さんにも似たような言動を取っているのを見かけました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 23:05:34
実際に拝見しておりませんので、治療の方針などについてもわからない点も多いのですが。

リンガルによる治療で、なかなかアポイントが取れないということで担当の先生に対して不満があるということですね。
その割には、現状がどうなのかについての説明がないことに対して不信感と不安があるわけですね。


お書きの内容からすれば、「攻めあぐねている」感じは致します。
ただ、そうだとして、何がどうしてそうなっているのかについてが分かりませんので、何とも書きようがないというところです。

この先、我慢して今の治療を続けるのか、方針を変えるのかというのがまず第一。

そして、さらには今の先生に見切りをつけて別の先生に移るというのが第二。
もちろん、移るのであれば、新規の費用は必要でしょうし、新しい先生がいいかどうかも分かりません。


リンガルであれば、100万以上の金額をかけているものと思います。
高ければ高いほど、お金の返還については困難になるような気もします。
やはり、よくお話をしていただくしかないのだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2018-07-14 15:11:46
今村先生

お返事ありがとうございます。
やはり医院の方に嫌われる覚悟で話さないといけないようですね、転院についても話してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 17:42:51
>説明したところで患者にはわからないので説明は無駄

ひどいですね。

>「だから患者が悪い」というような雰囲気を出されています。

患者に擦り付けるとは。

>このような医師は何を考えているのでしょうか?

???ですが少なくとも歯医者の風上には置けません。

>以前他の患者さんにも似たような言動を取っているのを見かけました。

医療者として適格性に欠けると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2018-07-15 12:14:13
山田先生

ご回答ありがとうございます。
説明したところで患者には…と言われても、ネットで検索するとみなさん「こっちの歯を動かす」とか「中心線を今から揃える予定」など、簡単な説明はされているようで不安になりました。

少し話し合ってみます。



タイトル 矯正治療がうまくいかず、歯科医師から説明もない
質問者 Nana_さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日