レーザーのある歯科に転院したほうがいいか悩んでいます

相談者: cannaさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-07-12 08:42:42
虫歯をすべて治療していただくために、歯科に通院し始めて半年になります。

治療は少なくともまだ3本は残っているようです。
お世話になっている先生はなるべく削らず、神経も残す方針の先生です。

虫歯は痛みなど自覚症状はないのですが、鏡で見ると治療跡の詰め物の際が黒ずんでいます。
その先生が治療に踏み切った方がいいとおっしゃるので通院を続けています。

また、今から治療する歯は深そうなので、保険診療では銀歯になると言われています。


今通院している歯科医はレーザー治療などの話はありません。

しかし、自宅近くの歯科医はレーザー治療を取り入れられていて、評判が良いようなんです。


レーザー治療を取り入れている方が治療として優秀というか、効果的などありますか。

レーザー治療を取り入れているかいないかは治療がうまくいく、いかないに影響はほぼないでしょうか。

レーザー治療を取り入れている方が良いや、奥歯がぎんはにならずに済むなら転院を考えています。


今通院している歯科は車で20分位で、小児歯科が評判がよい病院で子どもが定期検診でお世話になっている、自分が治療するときも子どもをそばに置いておけたりスタッフの方がみてくださる、先生も尋ねたことには快くわかりやすく説明してくださるなどの理由で通院し始めました。

しかし、治療のため通院を始めた頃から精神的に不安定になり、自動車の運転をやめていて、バスを乗り継いで片道1時間かけての通院で半日がかりでの通院。
予約が取りにくい。
子連れで子どもの機嫌を見ながら治療していただくことに申し訳なさがある。


先生もスタッフの方々もとても良い方たちですが、それらから通院をやめたいという気持ちもありますが、治療した方が良いと言われている歯がある以上、今通院をし続けたほうがいいのかなと思い、予約を入れ、都合が悪くなるとキャンセルをしてしまうという日が続いています。

キャンセルしてばかりなのも相手方に悪いなと反省の日々です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 09:02:34
>レーザー治療を取り入れている方が治療として優秀というか、効果的などありますか。

あまり無いと思います。
ただ、「あった方が楽(傷の治りが綺麗、早い)」ということはあります。


>レーザー治療を取り入れているかいないかは治療がうまくいく、いかないに影響はほぼないでしょうか。

全く影響ないと思います。


>レーザー治療を取り入れている方が良いや、奥歯がぎんはにならずに済むなら転院を考えています。

全くありません。

もし、虫歯の治療で治療に差が出る機械があるとしたらレーザーではなく、マイクロスコープだと思います。


ただ、どちらにしても「機械」です。

「写真を撮るのはカメラではない」です。

カメラの性能が高ければ「誰でも綺麗な写真」は撮れますが、「良い写真が撮れる」かどうかは「人」次第です。 

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-13 10:58:07
こんにちは。

>レーザー治療を取り入れている方が治療として優秀というか、効果的などありますか。

光は直進性ですから歯の保存につながらないほうが多いと思います。
特に深い虫歯であればエナメル質を大きく破壊されなければレーザーは患部に届かないので、健康なエナメル質で温存できる部位まで大きく破壊してとられることになるように思います。

軟組織の切開などでは有用だと思いますし、レーザーを用いたホワイトニングは時間短縮できますし、痛みの緩和に用いたり様々な目的で有用な場面もあるので、ないよりはあったほうがよいとは思いますが、虫歯治療に関してはエナメル質に限定される初期虫歯かまたは象牙質に軽度に進行した虫歯程度に用いるのによいように思います。

または多くの虫歯の部分の切削には切削器具を用い、歯髄露髄した際の患部の滅菌や止血に用いるというには有効かもしれません。



>レーザー治療を取り入れているかいないかは治療がうまくいく、いかないに影響はほぼないでしょうか。

後者の場合、あったほうがよいかもしれません。
機械的切削時の刺激は大きいからです。
ただ、カリソルブなどの薬剤を用いた自費治療でもよいように思います。


>レーザー治療を取り入れている方が良いや、奥歯がぎんはにならずに済むなら転院を考えています。

エナメル質を大きく破壊されてしまうタイプの治療を行うレーザーを持った歯科医院では逆に銀になる可能性が高くなるように思いますが、ピンポイントで用いてくれるタイプの歯科医院であればよいかもしれません。

機械をどのように使うかは歯科医によるので、レーザーがあるのか?ないのか?だけではわかりにくいですが、ないよりはあったほうがよいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 13:07:52
cannaさん。

こんにちは。

治療の詳細についてご心配されているようですが、伺った感じから通院自体のご負担がかなり大きそうに思われます。

歯の治療ももちろん大切なことですが、車の運転もできないほどの状態で、お子さんのことについて遠慮しながら受診されるくらいなら一度治療を休まれてみてはいかがでしょうか。


やりかけのところを長く放置するのはもちろん良くないことなので、処置中のところがキリの良い状態になったところで通院をしばらく見合わせることを申し出てもよろしいかと思います。

先生も尋ねたことには快くわかりやすく説明してくださるとあります。
患者さんの立場になって考えてくれる先生であれば、上記についてもきちんと対応してくれるのではないでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2018-07-13 14:35:04
櫻井先生、船橋先生、三留先生ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

また三留先生の温かなアドバイスに胸のつかえがほぐれてきています。


妊娠、出産をはさみ、痛みがないことをいいことに長らく口腔内のケアを放置してきました。

今出来ることをしておかなければ、これ以上ひどくなる前にと必死に通院していましたが、治療自体ではなく、通院方法や子どもを連れての通院で精神的に負担が大きく疲れている状況だと改めて気づきました。

実はすでに今から1時間後が予約日になっているため、今からのキャンセルは失礼かと考えていて、とりあえず今日は受診し、相談しようと思います。



また重ねての質問になりますが、可能であればご回答お願いします。

下の一番奥の歯で、一度治療を受けていて白い詰め物をしているところ、素人目にも詰め物の周囲が黒くなっていて、虫歯であろうということはわかります。

先生からは少し深そうだから、削ってみて、様子次第でまた白い詰め物をするけど、恐らく銀の詰め物になると承知してくれと言われています。
鈍感なのか痛みはありません。
神経はまだぬいていません。

このまま治療しなかった場合、どのくらい虫歯は進んでいくのでしょうか。
どのくらい治療期間を休憩してよいでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-13 15:32:32
慢性虫歯の状態でしょうから徐々に進行していくと思います。

進行の早さはわかりません。
若い方や甘いものが好きな方や栄養状態が不良な方は進行が早いように思います。

深い場合は平衡を保っているだけの危ない状態ということもありますら、治療によって抜髄に至る場合もあるかもしれません。

しっかりみてもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2018-07-14 00:00:28
船橋先生再度ご回答いただきありがとうございます。


産後ストレスからか、甘いものを頻繁に食べるようになり、しかも寝かしつけながら歯磨きもせずそのまま寝てしまうことも多々あります。
船橋先生の回答を読ませていただいて、改めてこの虫歯は自分の怠りのせいだと反省しました。


もう少しだけできる限り治療してもらい、きつくなったら三留先生のアドバイスどおり担当医に相談しようと思います。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2018-07-14 00:02:19
櫻井先生、船橋先生、三留先生、本当にありがとうございました。



タイトル レーザーのある歯科に転院したほうがいいか悩んでいます
質問者 cannaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中