歯茎を切開後の瘢痕化

相談者: みなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-09-19 13:41:55
半年前に同じ箇所の歯茎に何度も水泡ができる為色々調べていただいた結果、小唾液腺が膨らむ…という診断で歯茎を切開して小唾液腺を摘出しました。

それから半年が経過しましたが切開し、縫ったところが上手く再建されなかったようで瘢痕化している。と言われました。
黙っていると痛みなどは一切ありませんが、舌で触ったり食べ物が触れると痛みのようなジワっとした違和感があります。


このように、歯茎が瘢痕化してしまうことは珍しいことなのでしょうか?

また、この瘢痕が悪性化していく可能性は高いのでしょうか?
また、瘢痕化された歯茎は今後ほぼ一生このままなのでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 16:05:36
>このように、歯茎が瘢痕化してしまうことは珍しいことなのでしょうか?

珍しい事ではないように思います。


>また、この瘢痕が悪性化していく可能性は高いのでしょうか?

その可能性はゼロではありませんが、限りなく低いと思います。


>また、瘢痕化された歯茎は今後ほぼ一生このままなのでしょうか?

残念ながらそうなってしまうように思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-19 16:06:50
歯茎に限らず人間の表面に有る程度の深さの傷が出来れば必ず瘢痕は出来ます、処置によってその量の違いが出るだけです。

そして瘢痕が悪性化する事は有りません。


>瘢痕化された歯茎は今後ほぼ一生このままなのでしょうか?

有る程度柔らかくはなるかもしれませんが完全に消える事は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2018-09-19 16:40:12
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。


瘢痕が気になるようであれば、瘢痕部分を削ぐ事もできると言われました。
自然治癒は不可能そうなので、あまりにも気になるようでしたら再手術も検討します。

珍しいことでもないようですので少し安心いたしました。
ありがとうございました^^



細見先生、ご回答ありがとうございます。

悪性化は無いと言っていただきかなり気持ちが楽になりました。
他の通常組織と同じ位の確率と考えます。

瘢痕部分が違和感あるだけに粘膜への刺激になっているのではと不安になりました。
あまり考えすぎないようにします。


ありがとうございました^^



タイトル 歯茎を切開後の瘢痕化
質問者 みなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日