奥歯を虫歯で一本欠損、接着ブリッジか入れ歯か?

相談者: ささなさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-10-04 05:40:16
左奥二番目の歯を虫歯で欠損しています。
前後の歯が虫歯ではなかったため、削るのが嫌でブリッジはやめ入れ歯をしている状態だったのですが、入れ歯の片方のバネが壊れてしまいました。

そこで歯医者にいったのですが、あまり一本欠損だけの部分入れ歯はつくらない方針のようで、すすめられているのが接着ブリッジです。
接着ブリッジはあまり削らないとのことですが、接着する部分が磨けないことで虫歯になっていくのが不安です。


自分で色々調べてみて気になったのが、ミラクルデンチャーとMCコネクターです。
MCコネクターを取り扱っている歯医者さんに話を聞いたら、前後の歯にもあまり負担をかけないということでいいなと思っています。


でも高い費用をだしてつくるか、それとも接着ブリッジをしてもらうか悩んでいます。

それぞれの考えの違いがあると思いますが、どれをすすめますか?
ご自身がそのような状況になったとき、どの方法を選びますか?
インプラントは考えていません。

とりあえず片方のバネでとめているのですが、他の歯の治療がありそれが終わるまでその入れ歯でといわれたのですが使いずらいのでつくってもらうべきかも悩んでいます
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-04 08:29:26
おはようございます。

一本義歯クラスプが壊れたため歯の削る量の少ない接着性ブリッジを検討なさているわけですね。

>接着する部分が磨けないことで虫歯になっていくのが不安です。

これはないと思います。

>自分で色々調べてみて気になったのが、ミラクルデンチャーとMCコネクターです。
>MCコネクターを取り扱っている歯医者さんに話を聞いたら前後の歯にもあまり負担をかけないということでいいなと思っています。

ミラクルデンチヤーはおそらく咬めないしむし歯のリスクが高いと思います、MCコネクターはネットで調べましたがどのようなものかわかりませんでした。

>でも高い費用をだしてつくるか、それとも接着ブリッジをしてもらうか悩んでいます。

接着性ブリッジはおそらく脱離のリスクがかなり高いと思います、もし削る量を減らしてなおかつ取れにくいブリッジをお望みなら4/5冠がいいと思います、これはおそらく50年以上前から製作されている方法なので腕のいい歯科医技工士が作れば問題はないでしょう。

削るのを避けたいなら条件さえ良ければインプラントでしょうが。

>それぞれの考えの違いがあると思いますが、どれをすすめますか?

普通のブリッジか4/5冠です。

>ご自身がそのような状況になったとき、どの方法を選びますか?

普通の一般的なブリッジを選びます。

>インプラントは考えていません。

接着性ブリッジで作っておいて取れて困るようになったら通常のブリッジに換えるのはどうでしょうか。

>とりあえず片方のバネでとめているのですが、他の歯の治療がありそれが終わるまでその入れ歯でといわれたのですが使いずらいのでつくってもらうべきかも悩んでいます。

クラスプが壊れたままでは入れ歯が沈み込みます、修理もせずそのままにしておくような歯科医に任すのはやめておかれた方が無難だと思います。

ブリッジって人気ないですね、長年歯医者をやっていますがインプラントが普及し始めてから両脇の歯を削るのは良くないといってインプラントへ誘導するためのセールストークとして広がったように思います。

ミラクルデンチヤーは保険の義歯を自費に誘導するものだと考えています、そもそも維持力がないため使い続けるとおそらく義歯が沈み込んで顎堤が吸収して減ってくるように思います。

また維持装置が広い面で歯と接触しているので鈎歯がむし歯になるリスクはかなり高いと思います、むし歯になってもいいがクラスプが目立つのはいや、少々咬めなくてもいいということならそれもありでしょう。


患者さんははっきり言ってずぶの素人ですから歯医者の口車に乗せられてしまいがちです、いくらネットで調べたところで臨床経験はないわけですからどれがいいかわかりません、ここで質問してもそれぞれ歯科医によって意見が違うのでかなり戸惑うでしょう。

私がここに参加したころむし歯予防は3歳までお菓子を与えない育児、お砂糖を食べ過ぎないことと主張したらさる回答者は聞いたことがないと嘲笑しながら回答したのを覚えています。

乳歯の治療だって押さえつけてでもするべきだと言います、全身麻酔をするならわかりますが泣きわめいている子供をよってたかって押さえつけて痛くなっていない歯を麻酔をして削るというのは治療という名を借りたいわば虐待です。

虐待して子供を死亡させた親がしつけとしてやった、死ぬとは思わなかったというのと同じではないでしょうか。

こんな治療をされた子供は心の中に将来にわたって歯科に対するトラウマとして残るようです。

ここの掲示板にもにもたまに質問が来ます、曰く私が作ったむし歯なので自分に責任があるが歯医者が怖くて行けずにいたらむし歯だらけになってしまった、どうしたらいいでしょうか????

治療を嫌がる子供さんが来たらむし歯の治療を考える前にこれからどのようにしたら新たなむし歯を作らないで済むか、子供の生活背景を親からインタビューしながらむし歯ができた問題を見つけてそれを親と医療者(歯科医と歯科衛生士)ともども軌道修正していくのが真っ当な方法です。

乳歯はいずれ生え変わります、焦ることはありません、このような話をすると小児歯科医は成長発育中の乳歯は重要です永久歯とは違いますとわかったような話をしますが子供の心の方がもっと大切です。

長年歯科医をしていますが治療を先送りして痛くなって初めて介入するようにしていますがほとんど問題は起きません、むしろ子供さんが自分の歯をこれ以上悪くしたくない、永久歯を大切にしようと考えるようになります。


あまり関係が無い話ですが・・原因を考える・これも大切なことです、所でどの補綴方法を選択するかですが親切で腕のいい歯科医をよ〜く選んで決めることですそうしないと後で後悔することになると思います。

いい補綴物が入って口腔機能が回復することを祈っております。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-04 11:35:15
こんにちは。

上でしょうか?下でしょうか?

私ならば下ならば迷わずインプラントを選択します。
着脱の面倒がなく違和感もないからです。
咬合に関しても問題ないので中間部位ですしインプラントが一番よいと思います。
下は骨も丈夫ですしトラブルはまずないでしょう。


接着性ブリッジも悪くはないのでそういう選択もよいかもしれません。
接着力と咬合力の問題が常にありますからメンテナンスにはちゃんと通院しておかなければ歯を失うことになります。
片側が外れていても装置としては外れないので、そこで無視してしまうと唯一虫歯で歯を失うことにつながります。


上の場合は条件が悪くなるので1本義歯もありかもしれません。
その場合ゴールドのクラスプで製作しておくとよいといわれていると思います。
インプラントがあまり評価が高くなかった時代には、中間歯1本欠損にはゴールドの1本義歯を勧める先生は多くおられたように記憶しています。

メンテナンスもあまりいきたくないし欠損を気にせず生活したいと思われるならば4/5冠ブリッジがいいでしょう。
咬む面は銀になりますが頑丈です。
欠損部位は見える面(咬む面以外)は白くできるでしょう。


MCコネクターはMTコネクターの間違いですか?
これなら普通の接着ブリッジのほうがマシでしょう。
(歯は常に力が加わると少し動くので外れてしまうのでどこが外れているか?認識しにくいものはマイナスに働く可能性が高いと考えます)

今は接着ブリッジもシングルリテインが評価される傾向にあるのは咬合力が接着力に勝った場合外れてくれるので、虫歯や歯周病の取り返しのつかないトラブルの原因になりにくいからでしょうし、複数歯の健康な歯をつなぐのはよくないと言われますので、この選択は自分ではしません。
不潔域も多そうです。
(ほぼほぼ接着ブリッジと似ていますがより多数歯まで連結しちゃいますという構造ですしね。。)


はずせてよいということならば1本義歯でよいのではないでしょうか?
スペースクローズしておくだけでよい程度ならばスナップイットという選択もあるでしょうし、エラスティックデンチャー(ノンメタルクラスプデンチャーのことで色々なネーミングをつけて提供されています)という選択もあるでしょう。


できれば左右均等に問題なく咬めるということが身体や顔の歪み防止につながりますし舌の機能低下防止につながりますから、しっかり頑丈な構造物で意識せず左右で咬むことができる欠損修復物が機能回復には最適なのですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-10-05 08:16:45
山田先生、Dr.ふなちゃん先生ありがとうございます。

MCではなくMTコネクターでした。
欠損してるのは左下です。
参考になりました。


MTコネクターは値段も20万くらいかかるので、インプラントとかわらないくらいなのでどうなんだろうと悩んでいました。
今の歯科どちらかというと接着ブリッジブリッジを推進しているので、入れ歯とりあえずつくってほしいとお願いしたのですが考えてみてとつくってもらえず、でもブリッジは今治療してる歯が終わらないとといわれ、でも治療してる歯は2、3ヶ月かかるのでできず、今の入れ歯でははずすのが大変なので困っています。

自分ができない治療は他院を紹介してくれたりするしいいのかなと思い通っていたのですが、他の歯医者にかえたほうがいいのか悩みます。


他の銀歯の下も治療したほうがいいかもといわれたのですが、詳しく教えてほしいこと伝えたのですが、また今度といわれたり、また根の治療最中にだめだから治せないといわれないか不安になります。



タイトル 奥歯を虫歯で一本欠損、接着ブリッジか入れ歯か?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
部分入れ歯 その他
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日