[写真あり] 右捻転歯をセラミック治療したがやはり矯正が良かった?

相談者: るーさん (56歳:女性)
投稿日時:2018-10-14 20:00:36
こんばんは。

何度もこの件については相談しております。

前歯の捻転があり、知覚過敏のため右2番は10年ほど前、右1番は一昨年に伐随しました。
右2番は10年前にメタルボンド?で被せ、右1番はどうしたものかという状況で、昨年歯科医師より部分矯正を勧められて、その後セラミックをかぶせるよう提案されました。

しかし、年齢や痛みに弱い事を考え、捻転のまま被せて下さるようお願いし、今年右1番2番にファイバーコアの土台で、オールセラミック被せました。
しかし、その仕上がりに満足がいかず、左の捻転の歯の長さや捻れが気になる仕上がりとなってしまいました。

やり直しを相談したところ、可能であるが、左に合わせるとまた元の捻転前歯の状況になるからあまり勧めないといわれてしまいました。
歯が、二本不自然に長くなる、というような事も言われ、困惑です。

もうそれなら、今からやはり部分矯正をして、捻転を直してからやり直そうか、でも、左の長さは変わらないし、やはり長い前歯になるのか?など、悩んでしまっています。

まず、ご相談したいのが、この年齢の矯正、そして部分矯正というプチ矯正?というのは果たして良い結果をもたらすものなのでしょうか?

子供は全顎矯正を行なってきれいな歯並びなのですが、部分矯正というのは、自分の歯を削ったりしなくてはいけないと聞いて、それでもやるべきだったのか、そしてやるべきなのか?また迷い始めました。

前の相談にも書きましたが、左1番と2番の間に知覚過敏もあります。

部分矯正はしないで、担当医を説得して右のセラミックをやり直してもらう方がよいのか?
自分で決める事ですが、ちょっと途方にくれています。

写真添付いたしますので、よろしくお願いいたします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-14 22:39:10
こんにちは。

矯正治療を選択せず、よく行われるのが反対側一番も抜髄してセラミックを被せる治療でしょう。

審美的な問題をとりあえず改善出来ます。

健康な歯を大切にしたいならば部分矯正でもよいので、前歯の歯軸をとりあえず治した後ベニア治療でしょうか。
または1番2番をベニア治療でカモフラージュする事が出来るかもしれませんね。

最近は光学印象でスキャンして、すぐに仕上がりのイメージをデジタルで出せる医院が増えてきているでしょうから、治療法に迷ったらより具体的な治療後のイメージを見せてもらい、また削る量も明示してもらって考えられるとよいのではないでしょうか?

部分矯正だけでは既に大きく削れている左上一番の形態か悪く、レジンで継ぎはぐか、または切端を大きく削り形態修整が必要かもしれませんね。
ただ歯茎の位置と形は矯正治療でよく整うでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2018-10-14 23:07:32
Dr.ふなちゃん先生、今回の相談には、何度もご回答いただき、ありがとうございます。

部分矯正だけでは、むかって右の左上1番の端をを大きく削る必要があるのですね。
私が担当医から言われたのは、歯と歯の間を少しずう削ってスペースを作るという事でした。
部分矯正で歯の端を削ることは特に言われませんでした。

しかし、今回のこの状況をよりよくするために、右の差し歯はこのままで、捻転の左1番の下の方を少し削るということは提案されました。

このまま部分矯正したとしても、左の1番の歯の形は変わらないので、ふなちゃん先生のおっしゃるようにレジンでつぎはぎか、端を削ることになるのですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。

設備は整っているクリニックですが、仕上がりイメージをデジタル化してくれるかはわからないので、聞いてみることにします。

どうもありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-15 10:05:44
是非聞いてみてください。

これからの治療にはデジタル化が必須だと考えますから、もしもそういう装置やソフトを導入しておられない歯科医院ならば、患者さんから多く要望があれば導入を検討してくれるのではないかと思います。

治療の前にできる事をちゃんと見せてもらって契約されると安心出来ますよね。

また、工業製品は市場が大きくなるほど割安に作れるようになりますから、多くの方からの要望があることが必要なのではないかなと思っています。

光学印象の装置とシュミレーションソフト(矯正補綴の)がある歯科医院を選択されご相談されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2018-10-15 19:29:38
Dr.ふなちゃん先生、いつもありがとうございます。

かかりつけのクリニックは、かなりの設備がありますが(保険治療でもマイクロスコープなど)シュミレーションはしていただけなかったので、聞いてみますが多分無理かもしれません。

また、他にも教えていただきたいのですが、左1番の端を削っても、虫歯になったり、しみたりしないのでしょうか?
担当医はエナメル質を削るぐらいとおっしゃっていました。
それではあまり形が変わらないかも?

また、右1番2番ですが、ファイバーコアオールセラミックなのに、半年ほどたった今、歯茎がグレーに、セラミックもなんとなくグレーになってしまいました。
先生は元の歯の色が影響しているとおっしやいますが、そんなことはありえるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-16 00:27:19
確かにちょっとグレーっぽいなと思って見ました。
左1番も冠にするのは原因がわからなければ、そこではやめておいたほうがよいかもしれませんね。

何のセラミックなのでしょう?
その件も含めてしっかり診てもらうとよいでしょう。

エナメル質を削るくらいではまだ左右差が残るかもしれませんね。
エナメル質の範囲内であれば直ちに虫歯になる事はありませんが、鎧が薄くなるイメージで刺激が歯に届きやすくなるので、一度に削り落とさない方がよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2018-10-16 10:54:40
何度もご回答ありがとうございます。

セレックという種類のセラミックで、ファイバーコアでした。

でも、当初の計画(部分矯正)では、ジルコニアポーセレンだったのです。

私もよく確認すれば良かったのですが、セレックは透過性が高いため神経のない歯には適さないとクリニックのホームページにも書いてありました。
なぜ、セレックになったのかは、予約して確認を取ることになりました。

左側を削るのは怖いですね、そもそも知覚過敏があるので、さらに悪化しそうです。

左をどうするか?
部分矯正をするか?
したとしても削り取るなら、いずれ神経を抜くことになるのか?
このままで様子をみるか。

右を少し長さをのばしてやり直してもらうか、それが一番かもしれません。

いずれにしても、せめて歯茎差し歯は綺麗な色にしてほしいので、右はやり直すことになりそうです。
歯医者さんの転院も疲れ果てたので、なんとか今のクリニックで治療を続けたいとは思うのですが、本当に歯医者さん選びは難しいですね。



タイトル [写真あり] 右捻転歯をセラミック治療したがやはり矯正が良かった?
質問者 るーさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中