? 1歳半の子供にタフトブラシの先端を切って歯を磨いていました

1歳半の子供にタフトブラシの先端を切って歯を磨いていました

相談者: 星☆さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-11-14 09:33:21
一歳半の子供がおります。
上下の奥歯が生えてきているところです。

普段は、Beeのベビーとマンマの歯ブラシで磨いていますが、他の子に比べて歯が小さいこともあり、場所によってはタフトブラシを使っていました。

しかしそれでも歯の裏側などがとても磨きにくく、クリニカのタフトブラシの先端4ミリを切って使用するととてもよく磨けました。
使う場所としては、根元や歯の裏側、歯の間です。
一日食後と寝る前に磨いています。
力は100グラム程度。

近所の小児専門歯科医師さんにうかがったところ、とてもいいアイデアだとのことでしたが、ふと先端をきっても問題ないか疑問に思い、クリニカのお客様センターに問い合わせました。

すると、歯ブラシの先端には歯を傷つけない加工がしてあるので、きって使うと歯を傷つける可能性があるのでオススメはしないとの回答でした。
私が伺った小児専門歯科医師さん的には、歯ブラシの先のことまで考えてなかったと思います。

ちなみに先を切った歯ブラシを自分の爪のうえで磨いてみましたが、特に表面に問題はなさそうですが、、、

3ヶ月ほど使い続けていましたが、大丈夫なのでしょうか?

過ぎてしまったことは仕方ないですし、歯の表面なんて顕微鏡で見ないと何も言えないと思いますが、歯科医師さんからみるとこれはすでに歯に見えない傷がいっぱい付いてしまっているのでしょうか、、、やばいのでしょうか?

それともそこまで気にしなくていいのでしょうか、、


ご回答をいただければ幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 10:01:44
歯は傷つかないと思いますが、歯肉にはダメージが出るかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星☆さん
返信日時:2018-11-14 10:16:46
堀先生、ご回答ありがとうございます。
小児歯科専門の方かつ堀先生の回答ですので安心しました。

ついでで申し訳ないのですが、乳歯の表面は真っ平らではなく多少ぼこぼこしているのでしょうか?

生えはじめの頃から、よーーーーーく目を凝らしてみると(笑)ぼこぼこしているので気になっていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 10:20:21
>ついでで申し訳ないのですが、乳歯の表面は真っ平らではなく多少ぼこぼこしているのでしょうか?

個人差もあるので何とも言えませんね・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 16:04:18
こんにちは。

やったことが気になっているようですね、心配なさるお気持ちよくわかります、先ず結論から言いますと心配無用です、エナメル質の硬さとナイロンの毛の硬さを比べるとエナメル質の方ががずっと硬いので傷が付くことはありません、ただし磨き方にもよりますが歯肉には傷が付くかもしれません。

1歳半の子供の歯を磨くのはお勧めできません、嫌がったことはありませんか、磨かないとむし歯になってしまうと考えるのはよくわかりますがお菓子さえ与えていなければむし歯にはなりません。

幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

3歳までお菓子を与えない育児をお勧めしています、このような育て方をするむし歯にはならないし甘党にもならないのでむし歯の心配はせずに済みますしまた偏食にもなりにくいです。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

子供の砂糖摂取は1日25g以下に 米国心臓協会で厳しい指針
https://diamond.jp/articles/-/102517

むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

望ましい生活習慣は早寝早起き腹八分目お菓子を食べるとむし歯になるよ、です。

お菓子は3歳過ぎたらほどほどにです、甘党にさえならなければたくさん食べることはありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 16:27:28
>1歳半の子供の歯を磨くのはお勧めできません、嫌がったことはありませんか、磨かないとむし歯になってしまうと考えるのはよくわかりますがお菓子さえ与えていなければむし歯にはなりません。

山田先生はこう書かれていますが、私は全くそうは思いません。

歯磨きはむし歯予防のため「だけ」に行う行為ではありません。
(むしろむし歯予防における歯磨きの役割はたかが知れています)

顔を洗ったり、髪を洗ったりなどと同じように、身体を清潔に保ったり身だしなみを整える行為の一環だと思っています。

・皮膚病の予防がメインの目的だと思って毎日顔を洗う人はほとんどいないですよね?
・子どもが嫌がるから洗髪は3歳までやりません、という人がいたら逆に虐待を疑われますよね?

歯が生え始めたら歯磨きを行うことは、お子さんのお口の感覚や機能を育てていくうえでも重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星☆さん
返信日時:2018-11-14 18:13:58
山田先生
ご返信ありがとうございます。
安心いたしました。

お砂糖を与えない食育、山田先生の過去の記事を読み実践しております。
私自身かなりの甘党で、歯の質がいい?のと、母親が小学三年生まで仕上げ磨きをしてくれたので救われました。
やはり砂糖は体にもそんなに良くないと思いますので、娘は甘党にならないよう育てたいです。


堀先生
こま返信ありがとうございます。
私自身も、歯磨きは今後の子供のためにも重要だと考えております。

食育ももちろんですが、口腔内を清潔にすることが第一だと思います。
今後も責任を持って継続していきます。

ありがとうございました。



タイトル 1歳半の子供にタフトブラシの先端を切って歯を磨いていました
質問者 星☆さん
地域 大阪
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日