刺激から数秒後に冷温痛がでるのは知覚過敏ですか

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-11-27 19:29:52
いつもありがとうございます。

知覚過敏は、冷たいものやあたたかいもので刺激されてすぐに凍みたりしますが、飲み込んで、刺激から2,3秒たった後に痛み出し、しばらく続くのも知覚過敏ですか?

すぐに凍みて痛みがでるのと、しばらくして痛みが出るのは何が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 08:56:06
しばらく続く痛みは知覚過敏の症状ではなくて非可逆的な状態にあることが多いと思います。

>すぐに凍みて痛みがでるのと、しばらくして痛みが出るのは何が違うのでしょうか?

歯髄の中にある神経線維には何種類かあると思います。それぞれ伝達速度が違いますので脳で感じるタイミングが違ってくると思います。

参考
http://web2.chubu-gu.ac.jp/web_labo/mikami/brain/12/index-12.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-11-28 11:15:16
ありがとうございます。
伝達速度が違うのですね。

ちょっと私には難しくてよくわからなかったのですが、しばらくして痛む方はよくないのですね。

頭を下げたりして、頭に血がのぼったりするように、頭を下げると歯にそんな感じがして痛むのも、神経に関係しているのでしょうか?

場所は下の奥歯です。

ただ、痛みの原因が3件歯医者に行ってもわからないのです(TCHを意識しても)。
でも歯髄がよくない状態なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 12:00:06
こんにちは。

知覚過敏歯磨き歯肉が擦り減って象牙質が露出しそれを研磨剤入り歯磨剤で磨いて象牙質が擦り減って起こります。
他に歯を削った後起きることもあります。

したがって通常歯根露出した歯です、この場合歯ブラシの毛先が当たると痛むこともあります、心当たりがあれば疑われます。

典型的なのは楔状欠損です。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-11-28 12:41:27
山田先生

ありがとうございます。

少し前までは、刺激ですぐに凍みていたのですが、最近刺激よりも少し後に凍みるというか、痛みだすようになりました。
冷たいものは歯が割れるくらい、熱いものの後もしばらく痛みます。

あと気になるのは、寒い部屋からあたたかい部屋へ入った時や、運動後、前にも書いたように頭を下げたり、痛い方を下にして寝ると痛みが増します。

歯医者でも、歯ではないと言われます。
ちなみに、楔状欠損はありません。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 12:43:21
歯髄炎ちゃいますか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-11-28 13:43:35
山田先生

ありがとうございます。

私もそう思いましたが、もう2ヵ月ほど続いていて、歯髄炎ならそんなに続かず歯髄が死んでしまうと聞いたので…。
こういう症状が出て歯髄が死ぬまではどれくらいかかりますか?

激痛が起こって死ぬものでしょうか?

もうどこへ行っても歯ではないと言われるので疲れました。
多分、以前非定型歯痛と言われて薬を飲んだ経験があるからだと思います…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 23:03:27
歯髄炎ならそんなに続かず歯髄が死んでしまうと聞いたので…。

結構続くこともあるみたいです。

>こういう症状が出て歯髄が死ぬまではどれくらいかかりますか?

一括りにはできません。

>激痛が起こって死ぬものでしょうか?

あながちそうとも言えません。

>もうどこへ行っても歯ではないと言われるので疲れました。

正確な診断をしてもらって治療をして症状が治まれば疲れも取れるのでしょうが、困りましたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-11-30 09:40:46
ありがとうございます。

何ヵ月か痛みが続いて、激痛にらならなくても歯髄が死んでしまうことはあるのですね。

まだ痛みはあり、温度の刺激で痛み出すいうことはあるのですが、一日のうちでも鈍痛の時と、痛み止が欲しいくらい痛むときとがあります。
歯髄炎は、持続的に痛むものでしょうか?

朝から何も食べず飲まず、動かないように過ごすとそれほど痛みが出ないのですが、やはりずっと痛みがでなければ歯髄炎とは違うのかなと思ったり…。

毎日こうやって過ごすわけにもいかないのですが、急激に悪くなるわけでもなくよくなるわけでもなく、ちょっとイライラしてしまいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-30 16:07:23
歯髄炎は、持続的に痛むものでしょうか?

激痛が多いと思いますがいろいろな痛み方があるみたいです。

>ちょっとイライラしてしまいます。

よくわかります。




タイトル 刺激から数秒後に冷温痛がでるのは知覚過敏ですか
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日