少し沁みる程度の虫歯は削らない方が良いのですか

相談者: つばさ18さん (33歳:男性)
投稿日時:2019-01-08 10:00:23
ご相談失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

C3、C4以上の虫歯を12本近く1年で歯科大学病院で治療していただいていました。
少し染みる程度の虫歯なら、もう削らない方がいいとご判断いただいたのですが、そのような場合もあるのでしょうか?

あまり一度に多くの虫歯を処置すると痛みが増す場合や、口内の違和感が増える可能性も考えていただいているのかもしれないですが、エアーで染みるので、早めに処置したほうがいいのか悩んでいます。

これ以上歯を痩せさせたくないと言われたのですが、処置しない方が歯の延命につながることは多いのでしょうか?

処置していただけなかったのは初めてのことでしたので、ご解答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-08 17:18:46
こんにちは。

>これ以上歯を痩せさせ たくないと言われたのですが

この表現がよく理解できませんからなんとも言えませんが、歯科治療は急激に人工的な力や処置が入りますから治療後違和感や不快感が一過性に生じる場合もあるように思います。

歯科医が必要と考える虫歯治療は終了しているのにエアーで沁みるという場合は力のコントロールが不良の場合がしばしばあるように思います。

TCHという考え方があり歯が不要に接触し続けることで様々なトラブルを抱えることにつながる場合がありますから認知行動療法などを併用され歯が不必要に当たり続けないようにされるとよいのかもしれませんね。

主治医に何が原因で沁みるのか?についての考察を伺ってみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2019-01-08 17:29:31
船橋先生、ご解答ありがとうございます。

痛みの原因は2箇所の歯科で診てもらい、大きな虫歯であることはご判断いただいており、いつも診ていただいている歯科は削ることをあまり良しとはしていないことは知っていたのですが。

早期発見と早期治療より経過観察で歯が延命されることはあるのでしょうか。

明らかな虫歯でも痛みがでるまで処置をやめておこうという判断は初めてだったので戸惑っています。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-08 17:41:28
2箇所の歯科医が診断して大きな虫歯がありそれが痛み(エアーでしみる?)の原因だということなのに痛みが出るまで処置をやめておくほうがメリットがあるという説明だったのですか??

こればっかりは想像できません。

どういう理由なのか?については直接診断した歯科医に尋ねるしかないでしょう。

一般的な内容ではないように思いますので何かあるのでしょうが残念ですがわかりません。




タイトル 少し沁みる程度の虫歯は削らない方が良いのですか
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
う蝕関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日