? 神経を抜きましたが、これからの治療方法について

神経を抜きましたが、これからの治療方法について

相談者: 千切さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-02-02 23:30:12
右上7番の神経を抜いてもらいましたが、完治まであと1ヶ月はかかると言われました。


★数回通院することになるかとおもいますが、次回(2回目)治療をする時は麻酔をしてもらえるのでしょうか!?

★治療後、治療の関連で頭痛や別の歯がズキズキすることはありますか?


★あと、火曜日に矯正歯科レントゲンや口内検査をひと通りし、12月に治療した右上7番がしみるように痛いことを伝えたのに先生(治療した先生とは別の方)が虫歯と思わなかったのは、詰め物がしてある歯はレントゲンに写らない(わかりにくい)からでしょうか?

次回7番に被せものしてみましょう。だけでした。
治療した歯が何ヵ所かありますが、しみるなと思ったら中で虫歯が悪化してるなと思った方が良いですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 11:23:38
千切さん、こんにちは。

★数回通院することになるかとおもいますが、次回(2回目)治療をする時は麻酔をしてもらえるのでしょうか!?

通常は不要ですので、しませんね。
ただ、1回目の時に神経を取り切れていなかった場合は、麻酔をすることもあると思います。


★治療後、治療の関連で頭痛や別の歯がズキズキすることはありますか?

治療後にその症状が生じることはあまりない様に思いますが・・・
歯の痛みの中には放散痛と言って、別の部分に痛みが生じることはあります。
ひょっとするとそういったものかもしれませんね。


★あと、火曜日に矯正歯科レントゲンや口内検査をひと通りし、12月に治療した右上7番がしみるように痛いことを伝えたのに先生(治療した先生とは別の方)が虫歯と思わなかったのは詰め物がしてある歯はレントゲンに写らない(わかりにくい)からでしょうか?

矯正専門の先生は分野が違いますので、虫歯の発見については難しいかもしれません。
(内科医さんと産科医さんとの違いのようなものです)

また、それ以上にレントゲンのみでは虫歯と断定できないことは意外と多いですので、純粋に書かれている通り写りづらいタイプの虫歯だったのかもしれませんね。


>しみるなと思ったら中で虫歯が悪化してるなと思った方が良いですか?

治療後何年か経過しており、最近になって染み始めたという事であれば少し怪しい気がします。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-02-03 13:42:35
三木先生

一つ一つの質問に丁寧に回答くださりありがとうございます。とてもわかりやすかったです!

完治するまで治療頑張ろうと思います★

また質問した時はよろしくお願いします。



タイトル 神経を抜きましたが、これからの治療方法について
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日