歯根の穴とMTAにいついて教えて下さい

相談者: bossbossさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-02-28 20:41:33
右上5番(抜髄クラウンがかぶさってます。)と6番(有髄)の間の歯茎の三角の部分の先端が、先月より白くなっている気がして気になっていました。

それに加えここ2.3日は右上あたりがシクシクと最近痛む時があるので、歯周病が再発したのではと思い診察してもらいました。(以前に6番側に歯周ポケットが深いと言われたことがありました。)

しかし、歯周ポケットは4mmくらいでそこまで悪くないとの事、レントゲンでは特に異常がないとの事。

しかし消えてしまった白い部分も気になり、CTを撮っていただきました。

そうすると5番の歯茎に埋もれている根の側面に、穴が空いているように見えるとの事でした。(はっきりは分からないが、言われてみたら大きく空いているようにも見える。)


質問1:根の側面にぽっかり穴が開く事はあるのですか?
あるとしたらその原因は何が考えられますか?
レントゲンには写らない角度のようです。

質問2治療をするとしたらクラウンを外し、歯茎を切開して穴を埋めるとの事これは妥当な方法ですか?(はっきりと穴があるとは言い切れないとも言われていました。)

質問3治療費が保険治療だと1万円ほど、自費治療だとMTAを使用するので8万円
M TA差は材料費だけとの事。
MTAは保険の材料よりこの金額の価値がありますか?
これにはもちろんクラウン等の値段は含まれません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-01 00:42:37
メタルコア根管充填材が入った状態でのCT撮影は、アーチファクトと呼ばれるハレーションのような白い部分が影響して読影が難しくなることがあると思います

Q1 外部吸収という外側からおこる歯根吸収があると思います。

歯根 外部吸収 で検索すると
https://www.quint-j.co.jp/sp/web/keyword/keyword.php?no=40222

がヒットしました。

またパーフォレーションという内部からあく穴のこともあると思います。


Q2 原因と穴の位置と穴ができた理由によっては正しいこともありますし、間違っていることもあると思います。

穴が口腔と交通しているかどうか、つまり唾液が穴の中に入る状況かどうかによって方法が変わることもあると思います。


Q3 金額の判断は難しいですね。
どんな術式で何をするかがわからないので。
ただMTAを使うとクラウンまで自費になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2019-03-01 22:50:08
柴田先生、回答ありがとうございます。

Q1 穴が空いているとしたら外部吸収らしいです。
はっきり空いているという決めてがあれば迷わず治療を開始するのですが、分からないものなんですね

Q2穴ができた理由がわからなければ再発するかもしれないですよね?
と主治医にお聞きしたら、そうですね。
との返事でした。
それも治療を迷う要因です。
  
Q3クラウン自費になるんですね。  
MTAでない保険の材料だとこういう治療の場合は、どういったものが使われるのですか? 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-02 19:10:00
Q3 スーパーバンドでしょうか?
原因にもよりますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2019-03-04 21:36:10
ありがとうございます。



タイトル 歯根の穴とMTAにいついて教えて下さい
質問者 bossbossさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
材料・機材関連
MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日