インレーを入れた歯が1年足らずで痛みが出る

相談者: Shinchanさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-03-07 09:22:48
一年ほど前に歯科治療をしました。
そこが半年ぐらい前からなんとなくしくしくと痛み出し今は毎日あごに響くぐらいの鈍い痛みが時折あります。

その経緯は年末に詰め物が取れ削ってかぶせるのに年末年始休暇をはさみ、そして一度適合が悪く作り直しをして外れてから2か月近くたちました。

ハイブリットセラミックインレーを作ってもらい他の歯ではありえないザラザラとした感触にこんなもの??
違和感を感じ、そのうち2か月近く歯科治療したところから苦みのあるものを感じやがて痛みがでてきたという状況です。

私が原因として考えられるのは、歯科処置をしてかぶせるまで時間がかかりすぎたためその間に虫歯になった。
そして適合が良くなかったのでその隙間により、歯と詰めの物具合が良くなかったのが原因ではないかと思います。


5年保証といっていますので近いうち歯科へ行きますが(治療した担当医は退職)自分自身もあらかじめご専門の方からご意見をお聞きし、歯科医としっかりと話したいと思います。

詰め物は何十回としておりますがこのようなケースは初めてなのでアドバイスを頂ければと思います
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-03-07 10:01:05
Shinchanさん、おはようございます。

上記の相談、過去の内容も読みました。
苦い感じがあることなどは、虫歯ではなくて歯周病で膿が出ている等の可能性もあるかと思いますが、状況があまりよくないようですね。

2か月程度なら、きちんと治療すれば大きな問題はないかと思います。
ですので、最終的なものが入るまでに時間がかかったせいというのは、可能性は低いかもしれません。


ハイブリッドセラミックはきちんとした治療がされていればざらざらしていることはありません。
研磨がうまくいっていない、適合が良くなくて段差がある、接着したセメントが残っているなど、何かしらの原因があるのではと感じます。

5年保証ということで、再度そのクリニックでやりなおしてもらうつもりなのかもしれないですが、そのような技術的に疑問の残るクリニックで、無料だとしても再度治療してもらうことが、果たしてその歯にとっていいことかと思うと、かなり疑問です。


歯は削ったらもとにもどりません。
数万円を節約する代償としては、大きいような気がします。

治療はうまくいっていたが、欠けてしまったとか、とれてしまったので保証でやり直してもらうのはいいかもしれませんが…

もし私なら、保証のことはあきらめて、信頼できるほかのドクターにお願いすると思います。


あと、過去の質問の診療明細書に関する詳しい回答を他の方の質問にしておりますので、そちらも時間のある時にでもご覧ください。

歯科での診療明細書や治療明細書の発行について


ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shinchanさん
返信日時:2019-03-07 15:04:43
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
いつも歯科医師の皆様には親切に回答をして下さりとても助かっております。


【苦い感じがあることなどは、虫歯ではなくて歯周病で膿が出ている等の可能性もあるかと思いますが、状況があまりよくない)】

はい、これに関して言えば定期検診は6,8,2月(先月)と行き
歯周病チェックをしていつも問題はないようです。
歯周病は怖いですからね・・・



ザラザラ感はすぐに先生に訴え研磨してもらいましたが全く変わりはありませんでした。


【歯は削ったらもとにもどりません】
本当にその通りで自分の歯ほど強く、適合されている物はないと思っています。
なのでなるべく削りたくなく様子見でここまできてしまいました。

外すとなるとまた削り健康な歯の範囲を失うので


そして別の歯科医も視野に入れて上記の通り他の歯科にてクリーニングなどで利用しましたが、患者に対する態度や受けていない治療費の請求など不審に思うことなどありいまだ巡り合っていない状況です。

そういったこともありやはり元々受けた歯科でお願いするべきかと参考にご意見いただければと投稿をいたしました。

長い文章で失礼しました・・・



タイトル インレーを入れた歯が1年足らずで痛みが出る
質問者 Shinchanさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日