子供の定期検査の間隔があいてしまった、着色が強く心配

相談者: ふたりのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-03-20 16:08:27
こんにちは。


8歳と4歳の子供がおります。
子供の歯科検診は、3ヶ月に一度という歯科と、4ヶ月に一度という歯科があります。

私どもが通っている歯科は、4か月に一度と言っておられ、4ヶ月に一度予約をとるのですが、8歳の子供が、体調を崩してしまい定期検診を一度キャンセルしました。
予約の大変とりづらい歯科の為、次がほぼ1ヶ月後になってしまい、前回の定期検診から、5ヶ月近く空いてしまいました。

8歳の子は、歯の着色がひどく、4ヶ月毎の定期健診でのクリーニングが待ち遠しい程です。


今回も、一度キャンセルで5ヶ月近くあいてしまったため、着色を取るのが大変そうでした。
5ヶ月近くあいてしまったことで、虫歯のリスクは増えますか?

着色とは、虫歯に直接つながったり、着色の下に虫歯ができたりするのでしょうか?


ちなみに、今現在虫歯はありません。
今回の定期検診に5ヶ月近くあいてしまったことに、すごく不安を感じています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-20 21:17:33
こんにちは。

着色は口呼吸があると起こりやすくなります。
鼻が詰まっていたり口が開いていたりしていませんか?

口呼吸があると唾液による再石灰化が起こりにくくなるので、虫歯の原因にもなりそうですね。

まず鼻炎があれば鼻炎を治したほうがよいでしょう。


着色の下に虫歯が出来るか?どうかですが、単純に外来性の着色であれば虫歯とは異なるので歯面研磨により着色を取り除く事が出来ますが、白濁まで起こってしまうと虫歯と同じような歯へのダメージが起きているという事になりそうですね。

小児の機能低下が問題になっていますから、小児歯科の予約は取りにくいかもしれませんがまた予約されてしっかり診てもらったり必要な指導を受けられるとよいでしょう。

病気特に感染症の場合は予約はキャンセルされる必要があるでしょうから、次の予約を早めに入れられると良いのだと思います。




タイトル 子供の定期検査の間隔があいてしまった、着色が強く心配
質問者 ふたりのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日