[写真あり] 9歳、過蓋咬合でT4Kを使用。前歯の動揺と歯肉炎について

相談者: つぐことさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-07-02 13:26:12
子供の歯について分からないことばかりで、度々質問させていただいております。

また宜しくお願いします。


9歳になる娘の歯なのですが、前歯永久歯になった頃から歯茎がぶよぶよし始め、見るからに歯肉炎なのですが、衛生士さんにはこちらから歯茎のことを聞かないとぶよぶよした歯茎についての説明はありません。

昨日、定期検診に行って来ました。

いつもブラッシングはとても丁寧にしており、歯垢染色液を塗っても歯の表面も歯茎との境もほとんど赤くならず、『よく磨けています』と誉めていただいています。

ですが、指導を受け一生懸命頑張っているのに何年も前から歯茎はぶよぶよしたままですし、上の前歯もぐらついてきました。
結構大きく動揺したので驚き、歯科医院にもう一度見てもらえるよう予約を取りました。

その際に担当衛生士さんが

『私も前歯の動揺、気になってました』と。

気になったなら先生に話してくれたらよかったのになと思ってしまって。

右上1番の歯茎は、隣の1番よりも歯茎が上がっていて本人もとても気にしています。
これは今になったことではなく1年以上前からだと思います。



ここで質問です。

@昨日歯科医院へ行った際には、歯磨きをがんばればそのうち歯茎は引き締まってくるといわれたのですが、染色液も大してつかないほどしっかり磨いています。

お口の中が汚くないのに、歯茎のぶよぶよが改善されない原因や病気、なにかありましたら教えて下さい。


A萌出性歯肉炎かな?
歯の根がまだ短いからかな?
とも言われました。

6歳で萌出し間もなく4年経ちます。
それでも萌出性歯肉炎になることはあるのでしょうか?


B永久歯の歯根は何年ほどで完成するのですか?


Cこのまま歯肉炎が改善されず、歯周病になってしまったらどうしたらよいのでしょうか?


DT4Kを使用しています。
きちんと指導通りに使っていますが、T4Kを使うことで歯の動揺がおこることはありますか?


たくさん質問書きました。
娘も歯が抜けるかもと不安のようで横で見ていても心が痛みます。
どうか回答宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 14:03:01
T4Kで下顎前突を改善したのでしょうか?
影響の可能性はゼロではないと思います。

また、清掃がきちんと出来ていても、罹患する歯周病タイプはあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-07-02 14:16:09
藤森先生

回答下さりありがとうございます。

娘は過蓋咬合でT4Kを使用しています。
使い始めて約3ヶ月経ちました。


>清掃がきちんと出来ていても、罹患する歯周病タイプはあると思います。

これは検査をしたら分かるのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 14:32:28
検査・診断は歯科大学歯学部)病院歯周病科の受診が望まれます。

しかし、矯正装置装着の時期と関連がありそうでしたら、まず、そちらの意見を他の矯正歯科医に聞くことを優先されても良さそうに思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-03 14:54:44
>見るからに歯肉炎なのですが、衛生士さんにはこちらから歯茎のことを聞かないとぶよぶよした歯茎についての説明はありません。

写真からは歯肉炎のようには見えませんが・・・
担当医も歯肉炎と診断されていないようですし、少なくとも治療が必要な状況ではないように思われます。


あと歯の動揺に関しては藤森先生も書かれているように矯正装置との関連があるのかもしれませんが、担当医は許容範囲と判断しているのだと推測されます。

矯正治療を開始すると歯が動揺し始めるのは普通のことですので

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-07-03 16:22:27
藤森先生

回答ありがとうございます。

次回の受診時に担当医に聞いてみたいとおもいます。

ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-07-03 17:24:31
森川先生

初めて回答下さりありがとうございます。

画像ではよきお分かり頂けませんでしたが、娘の歯茎は赤くぶよぶよしています。
エアーをかけるとひらひらペラペラと歯茎の縁がなびきます。

左右上@の間の裏側、歯茎はV型にぽっこり盛り上がり前歯の裏は根に向かってV型に表れています。
いずれ歯髄が見えてこないかと心配です。


矯正治療を開始すると歯が動揺し始めるのは普通のことですので

知識の浅い私でもこれは分かっております。
確認下さりありがとうございます。

T4Kを扱う多くの歯科医院のホームページを沢山読みました。
T4Kのメリットがいくつも書かれていますが、その中に必ずと言っていいほど『歯がぐらぐらしない』と書いてあります。

それを鵜呑みにしておりました。
ぐらぐらするんですね。
認識不足でした。

次の受診時に詳しく聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 9歳、過蓋咬合でT4Kを使用。前歯の動揺と歯肉炎について
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
小児矯正(子供の矯正)
小児歯科治療
その他(写真あり)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日