学校では教えてくれない歯の授業

歯にシャワーでお湯または水をあてることは問題ないか

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2019-10-13 19:53:48
こんにちは。
知人から自分にとって興味深いことをお聞きしたのでお伺いしたいです。

知人は歯磨き後、風呂に入るときは最後シャワーを歯にあてているとのことでした。
確かに気持ちよさそうですし歯の表面と歯と歯の間の磨き残しなどが少しは取れてよくなるのだろうとも思いました。

これはやって大丈夫なのでしょうか?
銀歯差し歯などがある場合も含めて)

やっても意味ないけど歯には問題ないと程度でしたら自分もやってみようと思っています。
しかしこのせいで歯が弱くなったりするのであればするのはやめようと思っております。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-13 22:28:49
こんにちは。
別に問題はないはずです。
気持ちよかったらされて良いと思いますよ。

歯科用の市販品にはウォーターピックという水流による汚れ落としがあります。
食べカスや浮遊細菌は流せると思います。

問題はバクテリアバイオフィルムなので気持ち良いから程度だろうと思いますが害はないのでされてよいでしょう。

ただし、外れかけている修復物が水流の勢いで外れるかもしれませんが外れたら歯科医院を受診してくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-13 22:32:37
>これはやって大丈夫なのでしょうか?

大丈夫かといえば、力学的には大丈夫かもしれませんが、単に、シャワーヘッドからの雑菌が口腔内に入るだけのように思います。


>やっても意味ないけど歯には問題ないと程度でしたら自分もやってみようと思っています。

少なくともウォーターピック未満の効果しか期待できませんし、歯や歯肉にとって、全くもって良い意味はないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしさん
返信日時:2019-10-14 08:16:55
ご回答ありがとうございます
自分でもやってみて違和感などを感じたらやめる感じにしたいと思います。



タイトル 歯にシャワーでお湯または水をあてることは問題ないか
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日