学校では教えてくれない歯の授業

食いしばりがある人の前歯が抜歯にになった場合

相談者: アレクサさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-10-14 07:08:15
前歯が折れたりして抜かなければならなくなった場合、くいしばりがある人はどの様にするのでしょうか?

くいしばりのある方はとくに歯が無くなる率が高いと思うのですが、見える場所、前歯などの歯根破損患者の場合ご経験のある先生方はどう対処されたのか教えていただけると参考になります。


またインプラントなどは抜いて入れるまで何ヶ月も歯がない期間があるのですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 08:59:07
アレクサさん、こんにちは。

前歯が折れたりして抜かなければならなくなった場合くいしばりがある人はどの様にするのでしょうか?

食いしばりがあろうがなかろうがやることとしてはあまり変わりませんよ。
私が良くブリッジの際に行うのは「抜歯と同時に仮歯を入れて、歯肉の形態を整えた後で最終補綴物を装着」ですね。
(前歯〜小臼歯審美領域のみ)

最近はやってませんが、インプラントを行っていた時は即時荷重と言ってその日のうちにインプラントに仮歯を付けたり、或いはインプラント埋入後に前後の歯に接着剤で歯のようなものをくっ付けて、歯があるように見せかけたりしてましたね。

なので、
>何ヶ月も歯がない期間があるのですか?
ないです。

歯がない期間は1日たりともありません。


が、治療の方法や考え方は先生によって大きく異なりますので、担当の先生に、こうなった場合はどうするんですか?と直接確認して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 10:05:16
前歯に限らないのですが、口の中にセラミックであれ、金属であれ、補綴物や修復物が一つでも装着された瞬間から全ての歯のすり減る速度にばらつきが生じます!!

その結果、一部の高さのバランスが悪いと食いしばったり歯ぎしりをしてすりへらそうとするのでその歯もしくは、巻き添えを食らって他の歯が傷んでしまいます。


つまり、今回のように前歯を修復するような場合においても、この高さのバランスやかみ合わせのバランスを調整し続けることが重要です。

私の医院ではたった一本でも修復したらそのあとは3ヶ月に一回は定期的にかみ合わせの調整を行い続けています。
それをちゃんとやっていれば 割れるなんてことは まぁ、滅多とないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 14:53:46
歯が折れて、持たないような事態になってしまったら、抜歯されるしかないかと思います。

歯根が残っていて、治療すればまだ使えそうなら、根管治療歯周治療をして歯冠修復、被せ物をして治すこともできる、と思います。

食いしばりがある場合は、減力すること、TCHの改善に取り組まれることとナイトガードなどを使い、歯を守るようにされることをお勧めします。


抜歯して直ぐにインプラントを植立する場合、かなりハイレベルな治療で、骨や歯茎の扱いを色々としっかりやらなければ、審美的で長く機能する治療はできません。

抜歯して骨や歯茎が治るのを待ってから、の治療方法は、時間が掛かりますから、審美的な部位では即時で治すことが望まれるようになって来ていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アレクサさん
返信日時:2019-10-15 11:30:03
三木先生ありがとうございます。

歯がない時期がないような治療もあるのですね。
安心しました。



タカタ先生ありがとうございます。

そうなのですね。
治療した場合は定期的に検診に行こうと思います。



タイトル 食いしばりがある人の前歯が抜歯にになった場合
質問者 アレクサさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日