学校では教えてくれない歯の授業

古いインプラント上部構造の作り直しで仮歯中、歯茎に違和感

相談者: hhhhhさん (59歳:男性)
投稿日時:2019-10-28 11:04:49
お世話になります。

インプラントを別の病院でしてから20年ほどなります。

歯医者が廃業されて転院したのですが、最近上部構造の割れ等がひどくなり、2週間ほど前に取り外して再装着ということにしました。

奥歯2本を1回法でしておりましたがそれ以上の、当時のインプラントの情報はわかりませんでした。
上部構造をはずして、たぶんストローマンということで、仮歯装着まですみました。


噛んだりするのに支障はないのですが、歯磨きのとき歯茎が痛かったり、たま〜に少しズキンとした痛み(ズキズキではなく1回ズキンとして終わり)が日に2〜3回あります。

それ以外ではその仮歯の舌で触るとなんとなく金属に触れたときの感覚に近いものを感じるときがあります。

レントゲンでは、少しだけ骨吸収はあるけどそれほど問題はないとのことでした。


当時のインプラントの情報がわからなかったので、わずかな痛みも心配になっています。

使用されたインプラントの情報が違っていたら何かトラブルが起こりますか。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-28 12:06:17
そうですね…

>使用されたインプラントの情報が違っていたら何かトラブルが起こりますか。

インプラントはメーカー、システムによってネジの規格が違いますから、ネジがうまく入らない、ネジが緩むなどのトラブルは出てもおかしくは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-11-01 13:17:11
回答ありがとうございます。

現在、上部構造をとって、仮歯をしてから2週間近くなりますが、何もしていないときに 時々ズーンとした軽い痛みが瞬間的にあります。
食事をしているときは何もないです。

仮歯にしてすぐから感じるので、ネジの緩みとかではなさそうです。
補修をきっかけに炎症でも起きたのでしょうか。


上部構造の作り替えの際にこのような感じになることってありますか

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 14:33:29
上部構造の作り替えの際にこのような感じになることってありますか

僕はそのような経験はないですね…。

担当の先生に相談して、早めに診ていただくのが良いように思います。




タイトル 古いインプラント上部構造の作り直しで仮歯中、歯茎に違和感
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日