インプラント治療中、歯間の歯肉が盛り上がってきていない

相談者: シメジさん (47歳:女性)
投稿日時:2019-11-22 12:31:24
右下5、6、7番でインプラントの治療中です。
1本ずつのインプラントです。

上部構造の色合わせをしている状況で気づいたのですが、インプラント同士の歯肉(5番と6番の歯間と6番と7番の歯間)が盛り上がってきていません。

歯肉もブヨブヨしていて、下がってきている様に見えます。
フロスを通すと、歯肉から出血もします。
特に歯の外側(ほっぺた側)が酷いです。
フロスを通すと上部構造の下を通りアバットメントまで届きます。


この状況で上部構造を付け、治療を終了しても良いのでしょうか。
不安です。
他の病院で状況を確認してもらった方が良いのでしょうか。

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-22 19:25:20
インプラント同士の歯肉(5番と6番の歯間と6番と7番の歯間)が盛り上がってきていません。

乳頭形成術などを行わなければ、天然歯間の歯間乳頭のようにはインプラント間の歯間乳頭は戻りません。
なので、これはこれで正常なのかもしれません。

注)
前歯部では審美性を求めて乳頭形成術は行われますが、臼歯部では清掃性を重視して乳頭形成術は行わない場合があります。


>歯肉もブヨブヨしていて、下がってきている様に見えます。

これが正常なのかどうかはわかりません。
しっかり診てもらった方がよろしいかと思います。


>他の病院で状況を確認してもらった方が良いのでしょうか。

担当の先生に診てもらった方がよろしいのではないでしょうか…。(^_^;)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-22 23:06:08
あくまで感じですが、ごく普通の治り方の経過なのでは?と思います。

インプラントは歯とは違いますから。

それでも気になられるなら、先生に確かめられて下さい。


今のインプラントは、歯のように治せるとか、治すとかは、かなりハイレベルで、できるかどうか今後の課題です。

書かれてる感じから、フロスの使い方がやり過ぎなのでは?とも心配てす。

正しい使い方を、衛生士さんとかに教わりましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2019-11-26 23:25:15
櫻井先生、松元先生返信有り難うございます。


明日、先生に確認してみます。
考え過ぎなのはわかっているのですが、悩んでしまいます。
又、疑問点等あれば質問させて頂きます。
その際は宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-27 09:59:35
ご相談ありがとうございます。

歯肉から出血もします

ふつう健康ならありえません。
炎症が考えられます。


>特に歯の外側(ほっぺた側)が酷いです

場所がはっきりしているということは、事実だと思われます。

安心できるように、よく相談しましょう。

1.現状の診断と対策
2.これからの見通し
3.最悪を避けるシナリオ
4.最悪が起きた場合のリカバリー方法

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2019-11-28 03:01:53
さがら先生返信ありがとうございます。


疑問点は治療が終わる前に確認しておきたいと思っております。

質問にも記載したのですが、5番と6番、6番と7番、7番と8番の歯間からフロスを通すと、歯肉上部構造の間にすき間があり食べ物が挟まります。


わかりにくいかもしれませんが、私の書いたイラストを添付してみました。
イラストの中の赤く塗り潰されている所に食べ物が挟まります。

今は、フロスで自分でお手入れをしてなるべく食べ物が残らないようにしています。
仮歯の時は全然気がつかなかったのでとても心配です。


さがら先生のご意見を聞けたら助かります。
宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-28 14:27:20
ご質問ありがとうございます。

上手な絵ですね、よくわかります。


イラストのとおり、インプラントは細いので天然の歯とは歯肉との関係が大きく違い、ふつうそのようになり、歯があった時と同じ元通りにはなりません。


そこの設計については、歯科医師歯科衛生士とそしてあなたとの相談により決めます。

設計の目的で大事なことは、
 炎症を抑えることなのか? 
 食べ物が挟まらないことなのか? 
 食べ物が残らないことなのか? 
あと細かいことはいろいろあり、よく説明を受けて、ご自身で選びましょう。


またお手入れには、フロスを使うように説明を受けたのでしょうか?

もし本当にそうならば、プロから使い方のトレーニングを受け、使った結果が良いのかどうか検査を受けて確認してもらいましょう。




タイトル インプラント治療中、歯間の歯肉が盛り上がってきていない
質問者 シメジさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日