歯科麻酔後、針を刺し終わった後そのままキャップをしていたのが心配

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-12-16 18:09:34
歯医者さん麻酔の機械を見ていたら針を刺し終わった後に、そのままキャップをしめていました。
ピストルみたいな見た目のものでした。
この針は使いまわしなのですか?
普通は捨てるものだと思っていました。

また、麻酔する時に、先生がよそ見していて、針がブレたり痛かったのですが、体内で折れて残っている可能性などはないでしょうか?
折れた針が体内に残っていたら、自分で気付けるものでしょうか?

心配性の質問だとは思うのですが、心配なので教えてください。
よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-16 18:16:44
>針を刺し終わった後に、そのままキャップをしめていました。

今どき、注射針は、まず間違いなく使い捨てです。

ただし、回収箱に廃棄するまでの間に、歯科医師 or スタッフに針刺し事故が起きないよう、術者がキャップを装着するのが一般的かと思います。


>体内で折れて残っている可能性などはないでしょうか?

心配に思うのでしたら、刺入部付近のレントゲンを撮っていただいてはいかがでしょう。


>折れた針が体内に残っていたら、自分で気付けるものでしょうか?

どうでしょうね、自身で気付くのは難しいように思います。


>心配性の質問だとは思うのですが、心配なので教えてください。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-16 19:17:14
まず問題ないでしょう。

今どき針の使いまわしをしていれば大問題でしょう。

針刺し事故が起きないように使用直後にキャップを閉める事になっていますが後で清掃スタッフが捨てます。

麻酔のときに痛むのは刺入した所に痛点があったからでしょうね。
心配症の方は同じ事をされても痛む事に繋がりやすいでしょうね。

針が折れることはまずないでしょうが、ご心配であればレントゲン検査を受けられる事で安心できるでしょう。
普通はそういう事はしませんが。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-12-17 10:03:17
小林先生、船橋せんせい(ふなちゃん先生)

親切におしえてくださって、どうもありがとうございました。
針刺し事故が起きないように、直後にキャップを閉めることになってるというお話を聞けて、とても安心できました。
感謝しております。



タイトル 歯科麻酔後、針を刺し終わった後そのままキャップをしていたのが心配
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日