歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

銀歯下の歯茎が痛い

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2019-12-29 22:34:21
パンを食べているときにはっきり解りませんが、右下4番もしくは5番の銀歯下部の歯茎が痛いです。
他の柔らかい物や堅い食べ物では痛くないです。


3か月毎の予防歯科では歯周ポケットは指摘されてません。
歯磨きは1日に朝昼夜と就寝前の4回してます。

歯磨きがは軽くしてますがその原因の可能性はあるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-30 08:18:47
>3か月毎の予防歯科では

冒頭にお書きになった症状は、いつから自覚しているのでしょうか。

前回の受診の前からだったのでしたら次回の受診時にでも、前回の受診以降だったのでしたら、歯科医院の冬季休暇明けにでも、実際の状態について診ていただいてはいかがでしょう。


>他の柔らかい物や堅い食べ物では痛くないです。

ということでしたら、次回の受診時までパンを食べるのを控えてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2019-12-30 14:40:32
ありがとうございます。

自覚症状は前回の受診以降です。
昨日、パンを食べたら少し痛くなって今日は、歯茎では無く歯がすこし痛くなりました。
歯茎は触っても痛くなく腫れてはいません。


今のところ、激痛ではないので痛み止めのロキソニン服用して応急措置をしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 08:23:05
>痛み止めのロキソニン服用して

薬剤の服用に関しては、このサイトのルールでは、下記の通りになっています。


【必読】 相談者の注意事項


インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。




>応急措置をしたほうがいいでしょうか?

応急措置をするのか or しないのか、するとしたらどうするのかは、担当医に実際の状態診ていただいたうえで施術していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-01-02 19:39:50
ありがとうございました。

担当医に確認したいと思います。

また、何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 銀歯下の歯茎が痛い
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日