[写真あり] 2週間前に装着した被せが取れた、歯が折れていないか心配

相談者: トキダさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-12-23 11:55:59
すみません、不安な私にアドバイス頂けましたらありがたいです。


2週間前に作成して頂いた前歯のかぶせものが、とれてしまいました。

@まず、自分の歯が折れたか不安なのですが、写真の状態でも、再度くっつけて頂くかたちでしょうか?

A作成して頂いた前歯の裏側が、塗装が剥げたようになっており、透明っぽいのが出てきているようなのですが、作成して頂いた歯は、使えますでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-23 11:57:24
もう一度土台から作り直す可能性があると思います。

仮歯は修理して使えそうだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2019-12-23 12:04:03
柴田先生、返信ありがとうございます。
感謝しております。


@自分の歯が、こんなにも短くなっているのですが、土台は、自分の歯で作り直すのでしょうか?
それとも何かを使うのでしょうか?


A仮歯とは、どういう意味でしょうか?
作成して頂いたこの歯は、当分使えるものではないのでしょうか?


B仮歯は修理出来そうとのことですが、違う歯科でもして頂けるのでしょうか?


Cこの治療は、自由診療だったのですが、この修理も自由診療ですかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-24 12:47:36
画像2は不鮮明なため判断できるだけの情報がないと思います

@ 土台の材料は金属系とレジン(プラスチック)系があると思います。
ファイバーコアはレジン系だと思います。
自分の歯に接着させるかレジンを足していくことになると思います。


A 簡単に取れてしまったり裏側が剥がれたようだという情報から本物の被せ物が入るまでのつなぎの歯(仮歯)だと判断しました。
当分使うための歯が仮歯だと思います。


B 費用は発生しますが、可能なこともあると思います。


C それは契約次第、担当医の方針次第だと思います。




タイトル [写真あり] 2週間前に装着した被せが取れた、歯が折れていないか心配
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中