歯肉退縮している箇所に歯間ブラシを使い続けてもいいか

相談者: nmkさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-01-29 23:02:03
レントゲンで右下7番が歯肉退縮していると言われました。

別件で歯間ブラシについて質問投稿した際に歯間ブラシは歯茎が下がると回答をいただき、今回の歯肉退縮と分かって6、7の歯間に歯間ブラシを使い続けていいか気になり質問した次第です。


退縮の具合によるでしょうか?
医師から歯肉の移植治療を薦められたり自己判断ですが明らかに歯の根が見えかかっているような大きくえぐれた状態ではないです。
動揺もありません。

医師の指導は上と下の歯が触れ合わないようにする、歯ぎしりをしない、左右均等に噛むのを意識するというものでした。


歯間ブラシが歯肉退縮の原因というより自分は左より右奥歯で噛む癖があるので、長年そうしてきたことが原因ではないかと考えています。

定期検診歯茎から血が出たので1日1回歯間ブラシを使うようにと言われてから4ヶ月ほど歯間ブラシを使っているのですが、このまま続けて退縮が進むことはありえますか?

いつから歯肉退縮していたのかは分かりません。
1週間ほど前に別の理由で部分レントゲンを撮った時に7番が6番に比べて歯茎が下がっているので今後注意というようなことを言われました。
見た目には分からない退縮がレントゲンで初めて分かったということかもしれません。


来月にメンテナンスで行くのですが、それまでは歯肉退縮している箇所は歯間ブラシをやめてフロスのみ使うという方法もアリでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-30 09:14:06
こんにちは。

どれくらい退縮が生じているのかによると思いますから、次回歯科衛生士さんによく考えてもらい指導してもらう事になるのではないでしょうか?

歯茎から出血があった事が歯間ブラシご使用のきっかけだったようですが、現在その出血はなくなっているのかを確認してもらったり出血部位はその歯のどの部分からなのか?ということも記録が残っているのではないかと思います。

歯ブラシが適切な力で上手くあたっているのか?というのも実際に確認してもらうとよいのではないでしょうか?


歯間ブラシとフロスでは目的や効率が異なると思いますから衛生士さんによく診てもらいよく考えてもらうとよいだろうと思います。



〉来月にメンテナンスで行くのですが、それまでは歯肉退縮している箇所は歯間ブラシをやめてフロスのみ使うという方法もアリでしょうか?

大丈夫だと思いますが、変えたことで何が変わったのか?を確認してもらうとよいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2020-01-30 14:23:57
船橋先生、ありがとうございます。


現在は歯間ブラシによる出血はなくなりました。
初めて歯間ブラシを使った際は奥歯からもけっこうな出血がありました。

メンテナンスの際に指導をあおぎたいと思います。



タイトル 歯肉退縮している箇所に歯間ブラシを使い続けてもいいか
質問者 nmkさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日