平らな噛み合わせの方だけに内頬との間に気泡が出来る

相談者: まっしろしろすけさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-03-01 10:45:40
歯の噛み合わせが左右にズレ、上の歯並びが多少高さが斜めになっています。

左右の噛み合わせは、片方が上下の噛み合わせが平らなになっている歯もあり、反対側は、左右に割と段差があります。

話していると、平らな噛み合わせの方に、内頬との間に空気や気泡が出来て、反対側の噛み合わせに左右段差があるほうは気になりません。
段差に空気が逃げるからなのか。

なぜ、片方の平らな噛み合わせの方だけ、空気のたまや気泡ができるのが気になるのか、気のせいなのか?
実際気になるような状態になるのか?
悩んでいます。

頭のなかで、左右の噛み合わせの違いで気泡や空気の出来かたが違うか、あまり変わらないか、と想像するようになっています。

平らな分、内頬に空気や気泡が分かるのかと想像したり、片側の左右段差があるほうも、段差にある空気の上に気泡ができたり、空気が増えるから、平らな方と変わらず内頬に空気感じるはずかなと想像したり、

歯の長さ、高さも多少斜めになっているので、上の歯の下部、境が斜めになっているので、話していて泡や空気ができやすい場所が左右でちがい、片側の平らな噛み合わせのほうが、気になるようになり、

片側の平らな噛み合わせのほうの空気の出来た感じに嫌気がさして、拒否感が出来てきたのと、敏感になっていることから、舌の多少の動きで、無意識に平ら側に空気がいくようにしてて、気づくのか?

しかし、反対側の噛み合わせに段差があるほうに、空気がいくようにと、はなしてもそんなに空気がたまったり気泡ができないからか??気になりません。

話していると、平らなほうにやはり空気や気泡ができ、気になるから口を閉じるとそれがつぶれて気になります。

実際に気になる状態になっているのか?
ただ気のせいなのか?

不安で、状況を考えて悩んでいます。

アドバイスください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 11:08:59
んんん…

ご相談を読ませていただきましたが、実際、どのような状態で、何が不具合の原因なのか、わかりません。

ご自身でも書かれているように「ただの気のせい」と言う事も考えられます。


実際、当院にも「いろいろな歯医者さんに相談したが、何も解決に繋がらなかった」と言う方が多くいらっしゃいます。

じっくり時間をかけて相談していると「ちょっとの事で解決する」方もいらっしゃいますし、「根本的に治療をやり直す必要がある」と言う方もいらっしゃいます。
また、話をしていると「気にしすぎ」と言う方も結構いらっしゃいます。

いずれにしても「じっくり時間をかけて相談」が大切ではないかと思います。

保険医療機関で一番難しいのは「時間の確保」になると思います。

一度「自由診療で時間をかけて良く相談に乗ってくれる歯医者さん」診てもらうのも解決の早道かもしれません。

参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-02 11:33:44
TCH、鼻呼吸、舌の位置、等々これらの是正とかの指導を受けられたことがあるでしょうか?

噛み合わせや段差とかとかを気にされる患者さんは、以上のことが根本的問題としてあることがとても多いです。

そう言う相談をできる先生をお探しになられることをお勧めします。




タイトル 平らな噛み合わせの方だけに内頬との間に気泡が出来る
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日