咬合調整で様子見中だが、銀歯表面がざらついてきた

相談者: レインボーワールドさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-04-04 16:39:35
先月、高さ調整の際に右下の6番の銀歯を低く削りすぎた為、5番が高くなってしまい、5番が一番強く当たるようになってしまいました。

(本当は7番が高かったので伝えたのですが、咬合紙で強く当たっているのは6番だからと言われ信じて削ってもらいました)

作り直してもらった方がいいのか他の歯科の先生に見て頂いたら、一人の先生は作り直さなくても高くなってしまった5番を少し削ったら良いと思うと言われました。

ただ、5番を削る事により次は4番が高くなり、削ってまた次は前歯が・・・という風に悪循環になるのではないかと思い様子を見ています。(その先生は見た感じその心配はなさそうと言われました。)


もう一件、他の先生に見て頂いた所、あちこち触ると余計おかしくなってもいけないし、噛み合わせ自体はそこまで悪い感じではなさそうだから5番を削ったりせずそのままでいいのではないかと言われました。

ただ、5番の当たりが強くなった為、5番の一部がこすれて銀歯に傷があり表面がザラザラしています。
今のとこ舌や頬が傷付いて痛いとかはありませんがこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 16:50:41
実際の咬み合わせに関しては見てみないと何とも言えませんが、ザラザラしている所だけでも研磨してもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-04-04 16:56:49
櫻井先生、ありがとうございます。
研磨した事によって噛み合わせが低くなったりしないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-04 17:38:56
多少はあるかも知れませんが、丁寧に行えばそんなに影響はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-04-04 19:00:50
早速のご回答ありがとうございます。
また相談に行ってみます。



タイトル 咬合調整で様子見中だが、銀歯表面がざらついてきた
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
噛み合わせ(咬合)治療
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日