再植した歯に鈍痛

相談者: まこしさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-07-22 22:24:17
10年ほど前に根管治療した歯に痛みがあり2年前に再治療しました。
膿と血がかなり出てきたようです。
しかしなかなか痛みが引かず一度抜いて状態を見て再植しました。


その後もなかなか痛みが引かず噛みしめが強いのではとマウスピースを着用して就寝したところ痛みは徐々になくなりました。

ところが1ヶ月前より何となく鈍痛が出てくるようになりました。


たまたま定期検診の時期でもありレントゲンを撮りました。

再植した歯の薬がなくなっている。
空洞のようになっているようなニュアンスのことを言われました。


すみません、ちゃんと内容を確認できなかったのですが、再植した歯の中の薬が流れることってありますか?
しっかり固めてあるイメージだったのですが・・

ただ、1年ほどまえに歯茎の周りを触ると薬品の匂いみたいなことはありましたが今はありません。


鈍痛はありますが動揺や腫れ、膿が出てくることはありませんがポケットが7ミリくらいあるようです。

再植が最後の治療と思っていたので今後痛みが酷いときは抜歯ということになりますか?


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-23 00:15:05
どこの部位の歯ですか?

咬合力の掛かる奥歯、それとも前歯とかですか?


ポケットが深いのは、破折してるのかも知れないですね。

薬がないというのは、レントゲンに映らないタイプのものだということかも知れませんから、大丈夫なのかもとも思います。


炎症がひどいようなら、抜歯は仕方がないかも知れませんね・・・

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-23 00:29:14
まこしさん、こんにちは。

>すみません、ちゃんと内容を確認できなかったのですが、再植した歯の中の薬が流れることってありますか?

通常の根管充填で詰める根充材であれば、考えにくいようには思います。

生体内の異物には、何とか分解しようと貪食細胞が集まってきますが、現実的な有限時間の中で眼に見えて変化することは無いでしょう。
もしかすると、歯根のほうが外部吸収されている、という話かもしれません。



また、今回お掛かりなのは、再植された先生と同じ先生でしょうか?
もし違うようでしたら、再植の既往歴は伝えていますか?

再植したのでしたら、根の中は一般的な根充材(ガッタパーチャ)ではなく、レジンセメントなどで埋めている場合もあると思います。

レントゲンの写り方が違いますから、再植の既往歴を知らなければ、根の中に不透過像が見当たらないことに疑問を持つかもしれませんね。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2020-07-23 22:26:51
松元先生

回答ありがとうございます。


歯は左上7番です。
レントゲンに写らないタイプもあるのですね。

ただ、痛みは続いているため次回来週に受診のため確認してみたいと思います。


再植して見た目などは特に腫れなどがなくても痛みが続く場合は抜歯の可能性が高いと考えてよいでしょうか?

もしお時間がございましたら宜しくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2020-07-23 22:36:50
滝野先生

回答頂きありがとうございます。


今回は以前再植を行った歯科医院ですが、歯根治療は専門の先生が週に数回来て行っておりそれ以降は別の先生になっています。

歯科医院の中に歯科医も5名ほどいますので今回は初めて当たる先生でした。

確か詰めたのはセメントと言っておられたような記憶があります。


今回レントゲンを見た先生がレントゲンの写りが気になることから

「痛みはないですか?」

と聞いてこられたのでその段階なのかなと考えたり。


再植をしてくれた先生はこれが最終的な治療なのでこの先は治療法はなく最後は抜歯になると言われました。

腫れやぐらつきはありませんが痛みがるため抜歯が濃厚になると考えて良いでしょうか?


お時間がありましたら回答お待ちしております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-24 23:29:16
一番奥の歯での話だとすると、かなり厳しいと思います。

最も強い力の掛かるところですから。


残念ながら、歯を残せる可能性はかなり低い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2020-07-29 20:35:55
松元先生

丁寧な回答ありがとうございました。

確認できて良かったです。



タイトル 再植した歯に鈍痛
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中